タイトルを書いてすぐ、よくある過払い金返還請求の広告を想起してしまいましたてへぺろ


免許取得の費用のうち、給付対象部分の20%が支給されます。所轄のハローワークにて、手続きを済ませてきましたよ。


ただいま勉強中のファイナンシャルプランナー資格の教科書にも載っていましたが、これは「雇用保険」の給付制度のひとつです。


復習を兼ねてまとめますと、

・求職者給付(基本手当、いわゆる失業保険)

・高年齢求職者給付金(65歳以上離職→一時金支給)

・就職促進給付

教育訓練給付 ← 申請したのはコレ

・雇用継続給付

・育児休業給付

こんなにあります!


さて、


働く人が主体的に能力開発に取り組むことを支援して、雇用の安定と再就職の促進を図るというのが、教育訓練給付金制度の目的です。


今回は、わりとイージーな一般教育訓練にあたるので、費用の20%の給付でしたが、ちょっと高度な特定一般教育なら40%、かなり高度な専門実践教育なら50%(それで就職できたらプラス20%)がもらえます!


自分が雇用する立場なら、いろんなスキルを持った人に来てほしいし、教育や訓練を受けようとするモチベーションや訓練課程をやり抜く根気・まじめさは、これから働いていくにあたって、間違いなく必要です(逆にいえば、やる気が全く無かったり途中で投げ出すようなひとは、要らないよね)。やる気も潜在能力もあるけど資格を取る資金が足りなくて、という人は活用したら良いと思います。


今回、ハローワークのサイトをあらためて見直しました。給付金以外にも、職業訓練に関するオトクな情報がたくさんありますよおねがい



なお、誤解のないように補足しますが、病気や怪我、障害など、そもそも満足に働ける状態にない場合は、他の社会保険の仕組みを利用することになります。


・・・こちらも絶賛勉強中です^_^;;