近視乱視に加えて老眼も進行しています。


遠くも手元も見たいので、遠近両用の機能とブルーライト・カットも付けて、眼鏡市場で作りました。


これまで、仕事上では保護メガネやサングラスは頻繁に着用してきました。軍手や安全靴を履く感覚です。

でも、日常的にメガネをかけるのは、何かに負けたような気がして、踏み切れずにいました。


このZEROGRAゼログラ、遠近両用の感覚にはまだ慣れないのですが、とにかく軽い!ずっと着用していても疲れないかもしれません。その上で、眼の疲れが軽減されれば、とても良い買い物です。


で、かけたまま顔を洗いそうになりました。メガネ初心者なので、おおめにみていただけたらと思います。



グラビティといえば、


ゼログラビティ(Zero Gravity)は、iPhoneのケース、特にファッション性、アート性の高い製品が特徴ですね。いつか買いたい。




10年ほど前の映画「ゼロ・グラビティ(原題: Gravity)」は、宇宙を舞台にしたSFサスペンス。サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー。




完全匿名SNSアプリ、GRAVITY

すみません、よくわかりませんが、評価は★4.2です。

(gravityの意味には、重力・引力の他に、重大さとか、まじめさ、真剣さ、という意味があります。まじめさ・真剣さと匿名性は、私の感覚ではちょっと結びつかないかなぁ。匿名性を求める人同士が惹き合うってことなのかな?)


重力と引力の違いは、前に調べたことがあります。

引力(万有引力)・・・質量を待つ物体同士が互いに引き合う力、universal gravitation

重力(地球の重力)=万有引力と遠心力の合力、gravity


つまり、「引力」の方が包括的な意味で、「重力」は地球と地球上の物体の間ではたらく、引力の一種、という整理です。


長々と書いてしまったのは、眼鏡をかけたおかげで、物を見るのが楽になったからでしょうか。でも、眼を休めることも大事ですねウインク