朝晩の冷え込みに、体調を崩してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ホームセンターで買った「ワイヤープランタースタンド」を使って、ネコ用ハンモックを自作しています。気に入って使ってくれているのが嬉しいです♪


↑これを上下ひっくり返して、ネットを取り付けて完成。


ネコ達は、暇さえあれば寝ています。

日光東照宮の眠り猫のように、ずっと同じ姿勢のこともあれば、見るたびに形を変えていることもあります。


睡眠中、身体の一部の血行が悪くなりすぎないよう、体温の偏りが過大にならないよう、私たちは無意識に寝返りをしています。


さて、寝返りのレベルをはるかに超える「寝相」で目覚めたとき、成長期の子供であればそれほど心配はいりません。でも、大人のあなたのそれは、もしかしたら、睡眠障害の兆候かもしれません。また、腰痛、関節リウマチなどの病気も、寝相に影響するそうですよ。


まずは、寝室や寝具が自分に合った物か、振り返ってみようと思います。