平日をお家で過ごす子どもやお家の方、青年も来てくれています、八日市おかえり食堂➕プラスが2023年の最後を締めくくる活動となりました。


と、同時に、必要なご家庭に必要な支援をお届けしている八日市おかえり食堂フードドライブも、餃子の王将さんの応援弁当と、フードバンク愛知さんからの食材セットのお渡しで今年を締めくくりました。

お困りごとに年末年始もないので、連絡はいつでも待ってる状態ですが、会えた皆さんとはまた来年もよろしくおねがいします(*^^*)とご挨拶できてよかったです。



八日市おかえり食堂➕プラスでは、夏にも来てくださった「琵琶湖そば打ち愛好会」の立花さんが年越しそばをごちそうしてくださいました。

今回予定が重なって来れなかった子からは、「あの夏のおそば!?めっちゃ食べたかった〜(T_T)」と嘆きの声。

今回来れた子たちは、おかわりおかわりでその美味しさは、表情と姿を見ただけでわかります。

本当に今年の最後を最高な場所にしてくださった立花さんに感謝です!!

その後の子どもたちは、人狼やら鬼ごっこやら。鬼ごっこでは、無限の体力の小学生に中学生がタイム(笑)

いつもの、プラスです。

また来年も同じプラスで、同じ空気で始まります(*^^*)


プラスの居場所のご報告も、フードドライブのご報告もマメにはできていませんが、毎月、毎週、休まず動いています。2024年も変わらず動いていきます(*^^*)


プラスは、

時に中学生のしゃべり場になり、学校の合間の休み時間になり(朝学校行って、おかえりにおかえり〜で、また午後の授業に参戦なんてことも)。

時に小学生の遊び場になり。

時におとなの愚痴り場になり、お家のあれやこれやに学校のあれやこれや、仕事のあれやこれやまで(笑)。

かなりと、のんびりした場所になってきました。

プラスでのごはんは、人数も少ないのでいつもとは違うメニューにもチャレンジしたり、お弁当の日もあります。



フードドライブでも、お付き合いが長くなってきたので、支援品をお渡しするだけじゃなく、それぞれの近況報告の上でこんなことあんなことと話せることが増えてきました。

とはいえ、皆さんお仕事に子育てに家事に介護にと大忙しの方ばかりなので、支援品の説明も車に運びながらなことも少なくありません。

必要なことは各ご家庭によって違うものなので、各ご家庭に合わせたお手伝いも増えてきています。

これからも、おかえりができることを見つけて行けたらと思っています(*^^*)


そんな、プラスも、フードドライブも、来年もよろしくおねがいいたします(^^♪