第169回 八日市おかえり食堂を開催させていただきました。

今回は久しぶりのとん汁と、メイン中のメインメニューとなったハヤシライス(笑)。
先月たくさんいただいた巨大きゅうりの皮を向き冷凍しといたので、冬瓜をイメージしてとん汁に投入させていただきました。しかし。。。子どもたちの敏感な口にはただの温かいきゅうりだったようで、「あかん(+_+)」。。。
きゅうり入りのとん汁は、八日市おかえり食堂のNG枠に収まることになりました(笑)


とん汁待ちの子たちも居たので、おいしいとん汁!リベンジします!!


今回も八日市おかえり食堂を支えてくださった皆さんに感謝が止まりません。
○八日市のつながりプロジェクトの皆さんから、ゼリーの寄付!それはもうたくさんのゼリー!!味を選ぶ子どもたちの真剣な顔は、遊ぶ時以上だったかも(*^^*)!会場のお手伝いもしてくださり、丁寧な子どもたちへの目配り気配りまで、ほんとに毎回助かっています。
○八日市南高校の先生と生徒さんたち!先生からは「洗い物とかも声かけてください」なんて嬉しいお言葉もありましたが、子どもたちが離しませんでした(笑)。八日市南高産の新鮮無農薬夏野菜もたくさんいただき、トマトやきゅうりの美味しさにバクバク子どもたちが食べてる姿がたくましかったです。
○ボランティアの皆さん!はじめましての親子さんは、おにぎり作りから洗い物まで大忙しに動いていただき、最後は子どもたちと折り紙から追いかけっこまで遊んでくださり、甘えまくってしまいました。保護者さんからは、折り紙の時間を喜んで帰ってきたと嬉しいご報告もありました。
人気者のお兄さんの姿を見つけて、待ってました!の子どもたち。私たちの名前も覚えるのソコソコやのに、呼び捨てで呼びまくってやりました。うらやましい(^.^)
○守山まで、八日市おかえり食堂の子どもたちのために車を走らせてくださったフードバンクひがしおうみさん。たくさんのさくらんぼときゅうりを届けてくださいました。初さくらんぼの子から、大好き!の子まで、大喜びでした。今回の材料もたくさん分けていただいています。
○そして、毎回たくさんのお野菜の寄付に、参加者さんからのお菓子、開催を知って玉ねぎやお菓子を届けてくださった方など、おかげで子どもたちの食がうるおいました。


私たちだけでは、できないことばかりですが、皆さんのおかげで、今回も子どもたちの笑顔がたくさん咲きました。
ほんとにほんとにありがとうございます!
少しずつにぎわいも戻ってきた八日市おかえり食堂です。土曜登校日だった中学生も「おなか空いた〜」って帰ってきたり、密などおかまいなしのべったりに学校の愚痴も聞きながら、今回も無事に終われたことに感謝します。

なかなか短くまとめられませんが(笑)、ありがとうございました(*^^*)