新年度!第167回八日市おかえり食堂を開催させていただきました。


 滋賀県社会福祉協議会さんからいただいたたくさんの里芋で里芋カレーを作らせていただきました。
学校給食への納品ができなくなったことでご寄付があったそうです。納品のできなくなったことで、農家の方々も本当に大変だと思います。大事に作られた野菜ですので、大切においしく子どもたちといただきました。
 他にも、県社協さんからセブンイレブンさんの寄付品のおすそ分けや、フードバンクびわこさんからの支援品などいただける機会が重なり、参加の子どもたちに応援品として渡すことができました。
 お家の方からも、助かりますとお声をいただいています。 
子どもたちからは、「すげ〜!」笑 
私たちの力では、このような大きな支援はできませんから、本当にありがたい限りです。
 
そして、日赤奉仕団の方が、お手伝いにも寄付にもなかなか来れなかったので。。と太子ホールを訪ねて下さり、応援の三方良し商品券を届けてくださいました。いつも助けていただいている日赤奉仕団さんです。感謝が尽きません!!ありがとうございます!


今回も、できる限りの注意に協力してくださった太子ホールさんに感謝ばかりです(´;ω;`)ウッ… 
天気が良ければ、近くの公園ででも食べてもらおうか。。。なんてことも、真剣に考えてましたが、あいにくの雨。。
 マスクちゃんとしてや〜などなど気になることは都度声かけたり、手洗い・消毒・検温・マスク。。 
いつもなら、ご飯や惣菜は各自でよそっていますが、今回からしばらくは取り分けて渡したり、可能な限りの配慮。。 
開催できたこと、皆さんのたくさんのご協力に感謝です。
 本当にありがとうございます。