角田浜妙光寺山古墳に行ってまいりました^^ | 郁丸ブログ

郁丸ブログ

新潟で民俗を愛好しつつ漫画を描いている高橋郁丸のブログです。
新潟妖怪研究所の所長であります。よろしくお願いいたします。

先日、新潟市西蒲区の妙光寺で開催された

橋本博文先生の古墳の講演会に行ってまいりました。

 

なんとこの古墳、国土地理院の傾斜量図で発見されたというのです。

そんなことできるのかなあ?

ということで、国土地理院のHPで確認してみました。

ふむふむ。そして、どこかわかりますか?

〇つけてみますね。

郁丸丸つけ

なるほど!!

念のために菖蒲塚古墳も見て見ましょう。

郁丸丸つけ

なるほど前方後円墳と円墳がわかる!!

時間がある時に傾斜量図を延々と見たくなりました(笑)

 

講演会の後、橋本先生のご案内で行ってみました妙光寺山古墳。

後円部部分です。雑木が繁っていて少々わかりにくいですが

雑木を整備したら綺麗に古墳の姿を取り戻すのでは。

 

古墳の脇の広場からは海と佐渡、角田の灯台がよく見えました。

 

令和時代に新発見の前方後円墳。今後の調査が楽しみです^^