白根子行進曲の審査員でした^^ | 郁丸ブログ

郁丸ブログ

新潟で民俗を愛好しつつ漫画を描いている高橋郁丸のブログです。
新潟妖怪研究所の所長であります。よろしくお願いいたします。

22日、新潟市南区白根で「白根子行進曲」というイベントが開催されました。

猫仮装の方々が集まるので…と、審査員を頼まれました。

 

このイベントは、町歩きの方がこちらの写真を発見して説明していたら

アーティストさんが興味をしめし、今回のイベントに発展したとのことです。

なんでも90年前に大火があって、二年後みごとに復興したことを祝って

白根っ子→白猫…と洒落て白猫仮装になったようです

イベントの様子が日テレの「スッキリ」で24日の朝8:30前後に紹介されるそうです。

 

はいはい、こんな感じでしたよ~とお写真で説明するみなさん。

沿道には出店も。こちら「しろねこ汁」。

といっても猫が入っているわけではありませんよ。

猫形のかまぼこやキノコが入っていました。

みなさん猫化粧しているんですね^^

おおっ。つっとこ猫だ!!…面白いなーと名前を聞いたら

「ちゃーちゃん」。だそうです(笑)

行進はこんな感じでした。

審査員でしたが、これは審査できないよ。

どの猫さんも個性たっぷりで選べません…

 

結局独断と偏見で三グループは選びましたが、

あとは全員合格!!…という感じでしたね。

白根子行進曲のブログで発表があるかもしれません。

 

90年ぶりに行進してみた、ということですが、盛り上がったので来年も開催されるかもしれませんね。

 

知人がいたので一緒にパチリ。私もとうとう猫化粧(笑)