【製作記】T-4・ブルーインパルス、2回の大改修! | 岩倉石重工業 活動日記

岩倉石重工業 活動日記

ミリタリー航空機の作品を中心に徒然なるままに書いていく、活動日記です。

ご興味があれば、みていただけると幸いです!

まいど、稲木です('ω')ノ

 

少し時間が空きましたが、少しずつ、ゆっくりと活動しています(/・ω・)/

 

今回は、約1年前に製作したT-4・ブルーインパルスの大改修しました。

(小改修当時の記事→【作品改修】(2023/02/19)F-3・T-4 Blue Impulse 仕様、小改修
 

改修設計(2次設計型)

 

 

すでに製作していたT-4・ブルーインパルス(初期設計型)を見ながら、変えたい部分を重点的に変えていき、それを設計に落とし込む作業・・・

 

 

 

とりあえず、図面化完了。

 

・・・そして、T-4といえば他の色もあるわけで・・・

 

一般機(オリジナル)仕様

 

第13飛行教育団(レッドインパルス)仕様

 

一般機仕様と芦屋基地・第13飛行教育団仕様も「今後作るかもしれない」ということで、設計。


 

製作開始(2次設計型)

 


T-4・ブルーインパルスの増備製作という形で製作開始。いつものように、散らばる机の上(;^ω^)
 

 

まず、いつもの作り方通りに水平尾翼方向から製作・・・

 

 

 

主脚と前輪。

主脚は初期設計とほとんど同じ形だが、前輪は大きく変えています。

 

 

 

主脚のカバーとエンジンの吸気口付近。

 

 

 

尾翼部分から中心部分を組み立てていく・・・

 

 

 

主翼を組み立て。

主翼は機体胴体との接続部以外はほぼそのままの設計です。

 

 

 

そうこうしているうちに、製作完了!!

 

 

 

ただ、製作完了したのは良いものの・・・

 

イベントで旧作と並べたり、写真を見たところ・・・

 

 

「・・・あれ?新作の方が妙に平べったくね?」

 

・・・と感じてしまったため、修正することに。

 

T-4らしさを演出するためにコンパクトになっている点と、尾翼の形状は個人的にしっくり来ているので、それ以外の部分の設計を直すことに。

 

(上の写真の記事(在籍しているグループ”コントレイル”のブログに飛びます))

【イベント回顧録】2024/01/21 美濃加茂所・第9回キッチンカーグランプリ展示

 

 

改修再設計(3次設計型)

 

 

再設計するにあたり、インテークの形状変更と機体胴体の高さを拡張、そして機体番号を表記するパーツの取り付けや機種の形状変更など、様々な点を修正しました。

 

そして、こちらの方も、同じく修正再設計・・・

 

一般機(オリジナル)仕様

 

第13飛行教育団(レッドインパルス)仕様

 

 

初期設計型の解体

 

 

予算の兼ね合いもあり、初期設計型の作品は用途廃棄・解体となることに。

ミリタリー作品の製作・運用を始めた時から第一線で頑張ってくれた作品ということもあり、振り返れば成長を感じる作品の一つでした。

 

ありがとう、初期設計型。

 

 

 

尚、解体したパーツのほとんどは、設計した3次設計型へ流用します。

 

 

製作開始(3次設計型)

 

 

そして、今回2回目の風景。

 

 

 

個人のセオリー通り、尾翼側から少しずつ組み立てていきます。

 

 

 

組み立てていく・・・

 

 

 

主翼部分も組み立てていく・・・

 

 

 

気が付いたら、製作完了までもう少し・・・

 

 

 

何とか形になりました!

 

 

 

そして最後に、尾翼に1番機のマークを取り付けて・・・

 

 

 

3次設計型、製作完了!!

 

 

 

イベントで出してみたところ、「ちょっとキャノピーが直線的かな?」というぐらいだけれども、フィグ(人型パーツ)を入れると少し開口部が上がる為、違和感は少なくなるかと考えます。

 

(上の写真の記事(在籍しているグループ”コントレイル”のブログに飛びます))

【イベント回顧録】2024/02/03 瀬戸所・消防フェスタin中京競馬場

 

 

とりあえず、ひと段落という形となりました。

現在、2次設計型は愛知地本・安城所へ展示中で、作品交代後3次設計型へ改修します。
(安城所での作品展示の記事(在籍しているグループ”コントレイル”のブログに飛びます))

【自衛隊愛知地本・安城所展示】①2024/01/28~:T-4・ブルーインパルス仕様、展示

 

それとは別にこの機体を複数機、製作したい・・・と感じています。

(いつ、どれくらい並べられるかは、分からないですが(;^ω^))

 

 

では、次の記事で(=゚ω゚)ノ