【イベント回顧録】2023/10/29 自衛隊広報イベント(於:豊田市役所下山支所) | 岩倉石重工業 活動日記

岩倉石重工業 活動日記

ミリタリー航空機の作品を中心に徒然なるままに書いていく、活動日記です。

ご興味があれば、みていただけると幸いです!

まいど、稲木です('ω')ノ

 

今回は、2023/10/29に豊田市役所下山支所・下山交流館で行われた”しもやまスマイルフェスタ”に、愛知地方協力本部・豊田所の出展に行ってきました。

 

 

 前日談・今回の展示

 

このイベントの数日前、とあるルートでとある大型イベントへの出展依頼がありました。

その管轄が愛知地方協力本部・豊田所であることが分かり、そのイベントの詳細等の確認・打ち合わせも含め、現地へ出向くことを決めました。

 

当日、見覚えのある豊田駅付近を通過し、険しい山の中に入っていきます。

なかなか急な峠路でしたが、それを登りきると目当ての場所に着きました。

 

 

 

現地に着くと、自衛隊車両の他に、JAF、警察、消防などの各署の車両が集っていました。

 

 

現地では、ラリーのコースとなる街の一つということもあり、ジャパンラリーの宣伝やラリー競技の広報も行っていました。

 

 

 

自衛隊からは、

守山駐屯地所属の第35普通科連隊本部・第1普通科中隊の偵察バイクと、第3普通科中隊のパジェロが展示されていました。

 

 

そして、各自衛隊の航空機や船舶、車両の写真展示や・・・

 

 

レーションや訓練で使う工具などが展示されていました。

 

 

そして、昭和末期~平成初期の南極観測の任に就かれた方から寄贈された南極の石もありました。現在は南極からの岩石等の持ち出しは禁止されている(南極の氷は持ち出し可)ので、珍しいとのことです。

 

 

豊田所の方々と会話させていただき、念のために持参していた作品を展示させていただけることとなり・・・

 

 

南極の石の近くに展示いただけることに・・・(;^ω^)

 

 

周りを見渡すと、近隣の学校行事と併せていた形だったらしく、多くのお子さんも見に来られました。あまりにもグイグイくる姿勢に、個人的に嬉しい驚きが隠せませんでした。

 

 

 

今回展示したのは、

・10式戦車(1/16スケール)

・むらさめ型DD(1/300スケール)

・T-4練習機 ブルーインパルス仕様(1/48スケール)

・・・の陸海空から3種を展示しました。

 

 

そうこうしていると、撤収時間に。

個人的に充実した一日となり、ゆっくりと帰途につきました。

 

 

 

今回、突然の訪問に関わらず作品展示の機会をいただいた、

愛知地本・豊田所の皆様にも感謝いたします。ありがとうございます。

また、現地で色々お話しできたことにも、感謝いたします。

 

 

では、次の記事で(=゚ω゚)ノ