皆さまこんにちは

中井耀香ですニコ
 
本日5月2日は八十八夜です。

夏も近く八十八夜♪と歌いながら手遊びしました音譜
 

◎八十八夜の意味とお茶を飲む理由

立春から八十八日目を指します。春から夏に移る季節の境目という意味なんです。

 

農家の方はこの時期に苗代に種もみをまき、

茶畑では茶摘みを始める目安の日にします。


毎年お米の消費量が減ってる日本ですが、お米は日本人の「心」を作る大切な食べ物ですから

どんどん沢山お米食べる人が増えて欲しいです。

 

そして八十八の文字はまとめると「米」という文字につながる縁起の良い字なので、親しみもでますよねニコ

 

八十八夜に摘み取られた茶葉を炒って飲むと病気にならず
不老長寿で縁起がよい
と言われているんです。

今日摘んだ新茶のお茶を飲めることはなかなか叶いませんが
 
夕食の時に、お茶を飲みながら
「今日の八十八夜に感謝してお茶飲むと健康で長生きするんだよ~」と会話を弾ませながら
お茶を頂くのは素敵なことです晴れ
 
鎌倉時代の「喫茶養生記」によると
茶は養生の仙薬なり」と記されていて、奈良時代に空海さんや最澄さんが中国から持ち帰った時は「薬」として飲まれていたそうですお茶
 
 

◎日本茶の効用

 
日本茶の緑茶の渋みの元のタンニンにはポリフェノールのカテキン類を含んで抗がん作用があり
うま味のテアニンは、血圧上昇抑制や、神経機能の調整作用があるそうです。

主な効果は
・ストレス解消
・抗がん作用
・血圧調整
・美肌、老化防止
・疲労回復、覚醒作用
・風邪防止
・口臭、虫歯予防
・抗菌作用
・便秘解消、脂肪分解促進
・二日酔い解消
 
などなど、いいことづくめめですラブラブ
 

◎美味しいお茶の入れ方

煎茶の場合
 
①沸騰して塩素が抜けたお湯を茶碗に入れて、お湯の温度を下げる
 
②人数分の茶葉を入れる。1人分はティースプン1.5杯
 
③茶碗のお湯を入れて1分待つ
 
④少しずつ均等に注ぎ、最後の一滴まで注ぎ切る
です。
 
八十八夜の本日は、朝からノーコーヒーでお茶お茶を飲みながら

「八十八夜にお茶飲んでる私は健康長寿」
と自分に魔法をかけてニマニマ中!
 
是非皆様もやってみてくださいねウインク
 
LINE@のホーム画面には
今月の「お散歩方位取り」アップしてありますよ
 
ご登録まだの方はこちらから

友だち追加数

追加できない方は『@nakaiyouka』で検索 


中井耀香

令和占い全国的に大発売スタートしました!

 詳しくは右矢印こちらから

ご注文は右矢印こちらから

image



もっと深く学びたい方は

今年の中井耀香開運講座DVDで!

残りわずかとなりました晴れ

詳しい内容は右矢印右矢印こちらから!

お申し込みは右矢印右矢印こちらから!

命式表お申し込みの方は右矢印右矢印こちらから