親愛なる皆様こんにちは

中井耀香です花火

 

本日は平成最後の

今上天皇陛下の一般参賀でしたね

 

 

沢山の友人やLINEの読者の方々も参加されていて

お写真など沢山いただきました

私も行きたかった

この時期大切な時なので人ごみに行けないのです泣あせる

 

平成最後の一般参賀なので今年は14万人の方が訪れたとか

陛下はは宮殿・長和殿のベランダに立ち、集まった人々に


「新年おめでとう。晴れ渡った空のもと、皆さんとともに新年を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が少しでも多くの人々にとり、良い年となるよう願っています。年頭にあたり、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」


とごあいさつされたそうです

なんとも有難いお願い

 

通常の私たちの祈りは自分の幸せとか家族の幸せとか、そんな程度のことだが

天皇陛下はご自身の一生の中で「わたくしごと」の祈りをされたことなどあるのだろうか?

と想ってしまう。


いつも私たち臣民と世界の安寧を常に想い祈って下さっているのだ

 

そして一般参賀にお出ましになられる前日には

宮中で天皇陛下の大切なご神事の1つ四方拝

 を執り行って下さっています。


毎年繰り返しお正月に書いているので大概の方はご存知だと思いますが


今年も無事に新年を迎える事が出来るのも

 

元旦の早朝寅の時間(3時〜5時)に天皇陛下がこのお寒い中

宮中で、天地四方を拝して年災を祓い、

豊作を祈る宮中祭祀の

 

「四方拝」を執り行ってくださったからです!

 
数ある宮中祭祀の中でも、
最も重要な祭祀の一つ

戦前は1月1日は四方節なので祝日でした。
お正月だから休日なのではなくて
四方節だから休日なのです
日の本の休日は皇室の行事や古事記の神話に基づいて休日となっていたのに
勝手にそれを変えられてしまいましたおーっ!
 
四方拝は、天皇陛下が御自ら行われることになっていますので、
御代拝(ごだいはい)が認められません。 
ので、皇太子殿下でも代わりが出来ないわけです
 
正月の早朝はとてもお寒いことでしょうし
ご高齢の陛下にとってはとてもお辛い御神事なのではないでしょうかしょぼん
 
伊勢神宮の方へ向いて天照大神、
豊受大神さまを拝され、
その後で
皇居の四方の神々を拝されます。
 
この時に天皇陛下が拝される神々は
伊勢神宮、天神地祇、神武天皇陵・先帝三代(明治天皇の伏見桃山陵、大正天皇の多摩陵、昭和天皇の武蔵野陵)の各山陵、武蔵国一宮(氷川神社)・山城国一宮(賀茂別雷神社と賀茂御祖神社)・石清水八幡宮・熱田神宮・鹿島神宮・香取神宮と言われています。
 
そしてナント!
この世に起こる罪障がわが身を通って浄化されます様に」と祈られます。

わざわざ御身に、罪障を呼び入れて魔にも悟りを説いて悟らせて浄化する
という呪文をあげられるそうです。
 
国民の困難を御身を呈して我が身が受けると、 
神々と受けひをされているのです。
 
受けひは絶対なものです。
神様とする約束ですからね。


お正月は天皇陛下の御心に想いを寄せて
私達日本人として心を寄り添い、国の平安を祈る日と致しましょう。  

四方拝に関する動画を見つけたので貼っておきますね

 

 

陛下のお姿を拝見する度に私たちの生き方が問われているような気がいたします

 

苦しいことや難が起こるとそんな時だけ祈る人や

ラッキーな人に近づいておこぼれに預かろうとしたり、特別な能力があると見せかけてる人に近づくのもこの限りの人です。

 

上手く行く前には必ず困難なことが起こります

私の師匠は「これは天のお試し」と呼んでいました

天が本当に覚悟があるかを試しているのかなっと思っています。

 

例えば婚活を例にしてみると

Aちゃんは婚活で1度目のデートで断られたとします

その時に

①友人を誘って自分の男運のなさを嘆いたり、相手の男のダサさをぶつくさと言った

②神社で縁結びのお守りをさらに補充した

③なぜ断られたのかを聞き出し、自分の中で精査して今後の改善点として改善し、次のデートで生かそうとした

 

の行動をとった場合、神様が応援するのは③の行動を取った人のみです。

②の神社に行った人ではなく自分の事として問題に向き合い、解決しようと努力する人に神様は応援するのです。

 

ここがちょっとズレてる人多いよな~っと思うんだよね

先生と伊勢に行ったから大丈夫とか

毎月マイ神社行ってるから大丈夫

と根拠なく思って何にもやってないとすると

どうしても神様の応援は入りようがないのです

 

神社本でも書きましたが

神様は正当な努力を求めます

そして可愛げがある人を応援してくれるのです。


お正月のこの時期改めて再度ご一読して頂けたら幸いです


 

一般参賀に行けなかった我々は皇居に向かって遙拝致しましょう

皇居の位置がわからない場合はスマホのアプリ

「waaaaay!」お勧めです



行きたい場所や住所を入れると「あっちの方」と方角を指してくれるのです




正に神アプリ笑笑


極度の方向音痴の私何度も助けて頂いてます笑笑

 

是非皆様も皇居に遙拝して今上天皇陛下に皇室の弥栄をお祈り申し上げませう!

 

 

中井耀香 拝


中井耀香の金運上昇カレンダー

「魂ふり」2019

ご購入は右矢印右矢印こちら

image

 


ご登録1万1千人を越えました!

有難うございます
友だち追加数

追加できない方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる