親戚一同の前で結婚してない事を伯父に散々言われ… | 大人たちの夢のブログ

大人たちの夢のブログ

沢山あるブログから、
このブログに足を運んで下さって、
ありがとうございますm(__)m

「欲しいな~」って思うオシャレなものや、
大好きな人へのプレゼント、
絶品レシピ、絶品グルメ、
本、音楽、映画、日々の出来事を
アップしようかな…、と思ってます。



先日、
母の姉(伯母A)の旦那さん(伯父B)さんが亡くなり、
お通夜に参列したんです。

小さい時はよく遊びに行ってて、
お世話になった伯父Bさん。

社会人になってからは、
なかなか行かなくなってましたが…


母は伯母A・伯父Bと仲がいいので、
数か月に一回は伯母A宅に行ってたみたいです。

私も小さい頃はよく遊びに行って可愛がってもらったので、
仕事を休んでお通夜、お葬式に行ったんです。

私の母も、父も9人兄弟。

それぞれの子供(あたしからしたら従妹)が孫を生んでるので、
孫の顔を見れてないのはあたしの両親だけなんです。

だってあたしゲイなので…
相手や自分に嘘をついて結婚する事はしたくなくて…
あたし的には仕方が無い事で…

その代わり、
親と一緒に住み親を大切にしてるし、
(たまにけんかもしますが…)
美味しいもの食べに連れて行ったり、
旅行に連れて行ったり、
美味しいスイーツ見つけたら買って帰ったり、
できる限りのことはしてるつもりです。

ところが!


そこにいた母の兄(伯父C)に散々言われました。
「家の血を絶やしてはいかん!」
「孫の顔を見せないと親が可哀そう!」
「何か理由でもあるんか!」
等々、親戚一同いる前でです。


カチン!ときましたが、
お通夜で怒りに任せて言い返す訳にもいかず、
言い返すと、めんどくさくなる伯父Cなので、
私は黙るしかなく。


あたしの気持ちに気づいたのか、
母が伯父Cに向かって、
「うるさい!、しつこい!」と言ってくれ、
その場は収まりました。


冠婚葬祭は大切な場だと思うから、
極力行く様にしてるんですけど、
親族が集まると、
必ずこういう目に合うんですよね。


自分で選んだ道ではあるけれど、
自分の家族の事は棚に上げて、
(伯父Cの家も問題あるんですよ)
他人の家族の事をあーだ、こーだ言う人には
うんざりです。