今日の晩ごはんと、浮かせる収納10❓ | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

こんばんは🌆


今日は結局ゆったり過ごしてしまいました。

まぁ、金曜日はいつもそんなもの。


今日の晩ごはん👇

・舞茸とツナの炊き込みごはん

・茄子とズッキーニのラタトゥイユ

・トマトとアボカドとチーズのサラダ


炊き込みごはんとアボカドサラダは

もはやお馴染み。


今日はうつ後はじめての

煮込み料理に挑戦しました。


とはいえ、ラタトゥイユは好きで、

うつ以前には夏になると作っていた

わたしの数少ない定番料理です。


【茄子とズッキーニのラタトゥイユのレシピ】

・茄子🍆 2本

・ズッキーニ 1本

・トマト🍅 1つ

・トマト缶🥫 1缶

・コンソメ 1つ

・おろしにんにく、ケチャップ、塩 適量


野菜類をオリーブオイルで炒めて

しんなりさせた後、

それ以外のものを全部鍋に入れて、

とにかく煮込むのみ。


水は入れません。

トマトとトマト缶🥫から

しっかり水分が出るので、ほぼスープですね。

夏仕様のミネストローネです。


今日はまだトマト🍅の酸っぱみが強いですが、

明日になるとまろやかになります。


ちょっとにんにくを入れすぎたかも💦


今日のラタトゥイユのために

コンソメ、おろしにんにく、ケチャップを

買ったので、結構高くつきました。


本当に数年ぶりの料理なので、

基本の調味料などがないんですよね。。


本当は最後にブラックペッパーと

バジルを入れるそうなのですが、

買っても余らせるのでナシで。


******


今日は午前中に洗濯をして、

洗濯機横の掃除をしました。


タオルを4つに切った雑巾で拭いて、

ホースにラップを巻きました。

こうしておくと溝にホコリが入らないので、

引っ越したり、洗濯機を新調したら

すぐにやるのがよいそうです。


DIY系YouTubeで言ってました。


それから、先日ニトリで買っておいた、

洗濯機排水口上ラックをセット。


ホースや排水溝があってうまく活用できない

洗濯機横のデッドスペースに

ものを置けるようにする台です。


デイバリューというシリーズの商品ですが、

ほぼこれですね👇

山崎実業のtowerシリーズも

ニトリには売っていたので、

何か関係あるのかも❓コラボ商品⁉️


他にも同じような商品ありますね。

わたしはホコリ避けのために買いましたが、

本当にこんなに自分の要望にぴったりの

商品が置いてあるなんて、

ニトリってやっぱすごいですね❗️


ただ、2,000円以上したのに、

置きたいものが無添加せっけん洗剤だけって…

そのうち何か元を取るための

活用方法を考えたいと思います。


******


午後は、あまり動けなかったのですが、

夕方に、先日機種変更した携帯ショップに

用事があったので、出かけて、

ついでにまたseriaで買い物。


最近、お洋服を買わなくなったのに、

代わりに収納用品を爆買いしてて、

結局あんまり節約になってない😣


今日の戦利品1👇

ゴミ箱🗑️…の内側に入れてるほうのゴミ箱。


今のアパートに引っ越してきた時、

この木目調のゴミ箱を買って

リビングに置いたのですが、

スーパーのビニール袋をかけてしまうので、

せっかくの木目調が見えなくなってしまい、

もったいないなぁと思っていました。


そこで、ゴミ箱の直径を測っておいて、

ちょうど内側にはまるゴミ箱を買いました。


高さは足りないけど、シンデレラフィット❣️

100均って、本当、何でもあるなぁ。


今日の戦利品2👇

カラーボックスの目隠しカーテン。


突っ張り棒と、リングカーテンクリップ、

レースのれんの3つで作りました。


突っ張り棒にリングカーテンクリップを通し、

布を吊り下げてカーテンにするというのは、

100均界隈では定番のDIYみたいです。


カーテンになっているので、

横にすっと引いて開けられるのも便利❣️


先日、カラーボックスに取り付けた布

が余ったので、隣のシェルフを覆いました。

こっちはさすがにあまり格好よくないけど…


ただ、このカラーボックスは

無印良品のものなんだけど、

一般的なカラーボックスより

高さがかなり高いみたい。


seriaに売っていた

カラーボックスカーテン用の布は

ほとんどが80〜87cmで、

このカラーボックスは109cmもあるので、

布が足りなかったのです。。


なので、カーテン用の布ではなく、

のれんを縦半分に折って使っています。

こののれんの縦サイズは100cmです。


専用ではないけど、

まぁちょうどいいものが探せばあるもんだ。


今日の戦利品3👇

2ポケットクリアボックス。


薬は飲むのを忘れないように、

どうしても机の上に置いておきたくて、

今まで直置きしてたんだけど、

やっぱり場所をとって邪魔なので。


綺麗に並んで入ったので、満足です❣️


今日の戦利品 番外編👇

猫型🐈スポンジ。


これはさすがにseriaではなく、

LOFTで買いました。


だいぶ前から可愛いなと思っていて、

今使っているスポンジがなくなったら

買ってみようかなと思っていたのですが…

今日、衝動買いしてしまいました😱

しかも大小セットで…


しばらく飾っておいて、

下のが傷んできたら使おうと思います。