WAIS-3の結果 | 一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らしアラフォー女子のうつ病闘病記

一人暮らし、アラフォー、うつ病持ちの闘病日記です。ASD元夫と離婚。精神疾患、カサンドラ仲間がほしいです。
ネットビジネス、集客目的の方からのフォローは原則としてお受けしていません。どうしてもという方はコメントやメッセージください。

今日は通院日でした。


2つの心理検査の結果が出ました。


検査については↓に書きました。


①AG検査(カットオフポイント32/33)


自閉スペクトラム症の傾向についての、

質問紙式の検査。

33点以上で自閉スペクトラム症の

傾向ありと判断される。


総合得点=26点


【検査者のコメント】

自閉スペクトラム症の傾向が少ないと言えます。


②WAIS-3知能検査(平均=IQ100)


全検査IQ=111


言語性IQ=114

 言語理解=120

 作動記憶=98


動作性IQ=105

 知覚統合=106

 処理速度=100


*言語性下位検査(1〜19点)の中では、

「単語」が18、「数唱」が7の振れ幅。

動作性下位検査はすべて、

9〜12の中に入っていて平均的。


【検査者のコメント】

発達障害傾向は見られませんでした。

むしろ、他者から見られることや評価されることに敏感で、不安を覚えやすく、また慎重で用心深い傾向が見受けられました。

発達障害的な特性よりは、パーソナリティの傾向として(反復性うつ病の症状が:ゆぅか注)ある可能性の方が高いと言えそうです。


******


メンタルヘルス界隈では

ある意味お馴染みのWAIS-3知能検査。

結論だけ言ってしまえば、

職業柄、言語理解が高いがゆえに

全検査IQが少し高く出てしまうだけの、

ただの凡庸な人間でした。


言語理解の高さは、

勿論、「ことば」「日本語」というものへの

本来的な興味の高さを意味してはいますが、

職業柄触れることの多い知識への

学習成果の結果としてあるものなので、

群指数が120→98と

20以上の差があるからと言って、

発達障害だとか生きづらい理由だとかに

なりそうにはありません。


わたしの生きづらさは、

知能の偏りによるものでは

ないということが分かりました。


「他者から見られることや評価される

ことに敏感で、不安を覚えやす」い

というパーソナリティによる

もののようです。


では、どうすればよいのか?

これから考えていきます。


とりあえず今日の検査結果から、

・発達障害である可能性

・ギフテッドである可能性

が排除できました。