読書三昧
藤森かよこ
優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版)』

橋田壽賀子
『安楽死で死なせて下さい』
『優しい〜』の藤森さんの本は3冊目です。長い前書きも慣れました。20代に読みたかったなぁとか思う。「あぁ、やっぱりね」と思う内容だった。優しいというか私は言いくるめられ、損をするタイプ。頭、悪いな。
しかし、感情はある。嫌ならそこからは逃げようと思う。他人の評価は不要。自己防衛❗️

『安楽死で〜』の橋田先生の本は初めて。こういうエッセイもおもしろく書ける人だったんだな。この方のように、しっかりと生きている高齢者は少ないと思う。子どものいない、自立を重んじる人にはとても合う内容。先生、怖がっていた認知症にならず、死ねて良かったですね。羨ましい。
「子どもがいないから、なおさらストレスがないんです」だって…あんなにホームドラマ書いていて😆 あれは現実を反映したおとぎばなし。