ただいま養生中です。漢方の先生より指導があり、お昼はお弁当を持って行くことになったのに、卵がダメな食材と聞きびっくりでした。どうしたら隙間が埋るのか?と考えこみましたガーン

…小さなお弁当箱を買いクリア。

始まったところですが、養生ってこんなに粗食なのか? と、びっくりしています。

(漢方的には卵は血が汚れるのでダメ。

しかし、その他ではオススメ食材。


養生の意味調べてみました!


養生

読み方:ようじょう

養生(ようじょう)とは、本来のあるべき姿でいられるよう、保護をすること。 

対象が人の場合は、健康に注意して元気でいられるように努めること、病気怪我回復に努めることという意味になる。建築引っ越し現場などで用いられる場合は、周囲に傷がつかないようシートなどで保護をするという意味になる。 


【養生の由来】 
養生の「養」の字は「羊」を「食べる」という部位成り立っている。そして「生」という字は「芽生え」を由来としている。「誕生した(芽生え)命を食べて元気をつける」という二文字組み合わせによって、養生は「元気でいる・元気になる」という意味を持つようになった。 
先生の診断では私は
血虚&瘀血体質。
マイナス8キロくらいは痩せる』
って、、、
半信半疑ながら、嬉しいびっくり
それが、本来のあるべき姿なのか⁈
162 センチ51キロが?
痩せていた時でも54キロだったな。
(つまり、メザシや蒸し野菜を食べるのが
本来のあるべき姿ってことのようで
日本人女性として)

養生=ストイック!!