みなさん少し涼しくなってきましたね。
鍼灸師・薬膳アドバイザー・のきぃ先生です。

実は今日お誕生日なんですよ。

赤いパンツでも買おうかな・・・ウインクラブラブ




さて、先日UPした体質診断テスト

 

 


皆さんはどの体質になりましたか?


ちなみに

体質は一つだけではなく、2つとか、半分ずつとか、いろいろあるのが人間の身体です。



じゃあ私はどの体質のアドバイスに従えばいいの?!

と疑問が出てきた場合。

あなたのい・ち・ば・ん辛い症状から改善していけば、

その症状が改善されることで、ほかの症状が消える場合が良くあります。

なので、どれにも当てはまるわ~と思った方は、一番つらいなーと思ってるタイプに当てはめて、まずそこから改善していけばいいですね。



血虚(けっきょ)・・・髪が細くて薄く見えるタイプ

このタイプは血液を補うことで抜け毛を改善しましょう。当参茸補血丸など、血のめぐりをよくすることや体を温めるのがおすすめです。


東洋医学では髪は血のあまりと考えられています。血虚のタイプの人は、髪のもととなる血液が不足していたり薄い状態。髪にこしが無くパサつく人はこのタイプ。寒がりで手足の冷えが気になる、乾燥肌、めまいや立ちくらみを起こしやすい、不眠や不安感などの症状が見られます。


腎虚(じんきょ)・・・実年齢より老化が進んでいるタイプ

 

東洋医学で髪と腎は深い関係があると考えられています。腎は成長や生殖をつかさどり、ホルモン代謝や生殖器、自律神経、免疫、造血などに関わっています。腎が低下している腎虚の状態になるとホルモンバランスが崩れて老化も進み、新陳代謝も悪くなってしまいます

 

湿熱(しつねつ)・・ 頭皮がベタベタするタイプ

 

このタイプは、体の中に熱や水分を余分にためている状態。滞った熱と湿気が頭皮の状態を悪化させ、皮脂分泌も多くなって抜け毛をまねきます。のぼせやすく汗かき、化膿性のニキビができやすい、暑がりで比較的体力がある人がこのタイプ。ただ私の経験上、このタイプが一番改善しやすい患者さんです。問題が改善されればお肌もきれいになるし、むくみも取れて結構すらっとスタイルまで変わられる患者さん多かったです。

 

さて、3つのタイプをもう少し詳しく説明しましたが、次回は私がタイプ別にお勧めする漢方などをご紹介します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。愛してる。チューラブラブ