こんにちは。

健康好きな「ようじょうくん」です。

みんなの健康に役立つ情報をお届けします。

 

2024年1月24日(水)Vol.69

正月気分の抜けて、年度末や受験シーズンなど忙しい時期になってきました。

今回は食材「じゃがいも」についてのお話です。

 

1月27日はボーイスカウト創立記念日となっております。

(発祥はイギリスで、英軍人ベーデン=パウエル男爵(1857年~1941年)が、

1908年(明治41年)1月24日に、ボーイスカウトを創設。

これを記念して日本ではこの日を「ボーイスカウト創立記念日」としています)

 

発祥の地であるイギリスの有名な食べ物と言えば、「フィッシュアンドチップス」。

今回はチップスの原材料「じゃがいも」が東洋医学ではどのように考えられて、

お話を進めていきます。

 

五味→甘(血を補ったり、筋肉の緊張を緩めて痛みを取り除く)

帰経→胃、大腸

効能→気の虚弱を補益する。弱っている脾の働きを正常にする。

 

消化器系の虚弱に対して効果があると言われています。

 

年末に向けて忙しくなったり、受験等の大切なシーズン。

じゃがいもを使った料理で食欲低下を防ぎ、

体調万全な状態で1月を過ごしていきましょう。

 

養生ライフで健康を楽しく!!