{1AF04F43-BF3D-4E5E-90E5-14A2A05DC6CD:01}



JAXAの発表によりますと、いよいよ、日本も月面着陸するロケットを打ち上げる計画だそうですね。無人ではあるけれど。

アポロが月面着陸したのが1969年。
これって 凄いな と思うんですよ。つまり、第二次大戦後24年で達成してる訳です。
24年って結構な期間と思う人もいるかもしれないけど、今年でそれから46年ですからね、それを考えると資料等で見るあの戦闘機等の時代から24年で月面に人類が到達したんですから。

スタンリー キューブリックとアーサー C クラークが「2001年宇宙への旅」を公開したのが1968年。(これも相当凄いですが)壮大な夢物語と捉えられていましたが二人はかなりリアルに2001年を予測して描いたそうです。
でも、現実の2001年にはあそこまではいかなかった。宇宙ステーションは出来たけどあそこまでの規模や利便性ではないし。
でも一つだけ現実の進歩の方が二人の想像を超えた事があるそうです。

それは

PCの大きさ、というか 小ささ だそうです。
確かに HAL(映画に出てくるコンピュータ-)はロッカールームみたいですよね。

宇宙モノ映画 好きです。
最近は「インターステラー」が断トツでしたね。