マレーシア 2週間の母子旅の記録  12日目 | やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

8歳6歳4歳 3男児ママ。2歳差男子の子育て記録。色彩知育®️で3兄弟といえばワタシ!結局自分は自分らしくしか生きれない。面白がって生きよう。ゆるゆるバイリンガル育児実践中 ことのはバイリンガル育児®️

マレーシア2週間の母子旅の記録 12日目



こんにちは!

ゆるっとバイリンガル育児もしているいわいゆかりです!


マレーシア2週間の母子旅の記録 12日目始まります!


この日はシッターさんが来るので、早めに朝食を

マンダリンオリエンタルホテルの装飾

とても美しい

至る所に装飾がなされていて高級感を感じます

ロビーやトイレには毎日、生花が飾られていて

それを見るだけでもとっても可愛くて癒されました!


飽きもせず、毎日ビーフをもらいに行く 笑


長男が目玉焼きもらいに行くわ!

と言うので、わたしなんかよりもペッラペラの長男、1人でもオーダーできるっしょと

席から動向を眺めていると、ちゃんとオーダーできたみたい!


嬉しそうに帰って来ました!

後から話を聞くと、何やら次男が代わりにオーダーしてあげるわ!とオーダーしたそうな!

Can he get a fried egg?って、オーダーしたそうな!

わたしのいる前では、英語を発しない次男

なんだと!わたしが聞きたかったわそれ 笑


次男は2歳くらいから英語をインプットし始めて

英語がたくさん入りすぎて3歳くらいまで

英語過多になっていました

語彙も発音もネイティブのようで

どうなるかなと思っていたら、全然日本語追いつきました!やはり日本人!

そんな次男はシャイで照れ屋、めっちゃ喋れるはずなのに、喋りません 笑

そんな次男が長男のためにオーダーしてあげるとか

どないしたんや!!

でも、そうやって話そうとする気持ちはあるんだと知ることができたので、それでオッケーかな


今日は1人のシッターさんは体調不良のため、

1人だけのシッターさんになりました

とっても残念

子どもたちも、あれ?今日来ないの?えぇーと

ブーイングでした

でも体調不良は仕方ないよね


今日も今日とて、プールですがな!

今日のプールはシッターさん1人のため

わたしも入れるように準備!

朝はまだ少し肌寒いのに、入っちゃうからなー

こどもは元気ですね!

マンダリンのプールは深さが浅いところもあるため

お昼くらいになって、太陽がよく当たると

水温も温かくなって入りやすかったです!

逆にフォーポイントの方は朝は日陰で、

深さも深いので、温かくなることはあんまりなかったかな


1人は深いところで浮いてみたり

後の人は滝に打たれてみたり 笑

みんは自由に遊んでいました


シッターさんには三男だけをお願いしていたので

3人見てもらうの大丈夫か確認すると

上2人はもう大きいし、手もかからないし

何より何日も一緒にいて慣れてるから

大丈夫だよーと言ってくれて、ありがたすぎる

他のシッターさんを探すことも考えましたが

1日だけのために来てもらっても、

また慣れるのにも時間かかるし、1人でお願いして

ちょっと多めにシッター料をお渡ししました


前日のお土産で買った、アベンジャーズのスケボーにまたがり、早くご飯買いにいこーやーって言うてます 笑

早めにプールから上がり、買いに行く準備万端


お昼ご飯はまたまた元気寿司 笑

シッターさんは辛い食べ物が好きなので

辛いラーメン!わたしはなんか適当に余りを食べる 笑

ランチの時に、ちょうど窓の清掃員さんが来て

窓越しにこんにちは!笑

中が見えてないのかな?と思ったら

ちゃんと見えててアイコンタンクト 笑

こんなに高所の危険な仕事、マレーシアではハイサラリーなんだとか

だけど、風も強かったり、危険なので

毎年何人もの方が亡くなっているのだとか


マレーシアは高層ビルやホテルが多く

新しく建設中のものもいくつもいくつもありました!

お昼ご飯が終わると、またまたクラフトタイム

1人バッドマンがありますが 笑

日本のダイソーで買ったクラフトグッズや折り紙、塗り絵などが大活躍!


マレーシアにもダイソーはありましたが、

ダイソーの100円価格ではなく、300円とか400円とか、全然ダイソーじゃなかったです 笑


最後はまたまた折り紙タイム

シッターさんも慣れて来て、

一緒にいることを心地よく思ってくれたのかな

時間だよって言っても、ずっといて喋ってくれて

時間が過ぎても1時間以上話して

あっ!もう帰らなきゃなって

わたしの英語力ではまだまだ語彙もないし拙いけれど、伝えようとする気持ちや、聞こうとする気持ち、理解しようとする気持ちがあれば、お互いにコミュニケーションは取れるよねと感じました


わたし自身も、グッと距離が近くなったなと感じましたよ


シッターさんが帰ってからは

三男がお目当てのぬいぐるみが見に行きたいとうるさいので、隣のスリアへGO

こんなに買えるかー!!ってことで保留に 笑

パパに聞いていいよって言われたらね!と約束し、もちろんいいって言うんだけど、とりあえず買うのは阻止

どうやって持って帰るんよ?

スケボーありまっせ?ほんまに

どうするんよ!笑


この日は伊勢丹の日本食屋さんでご飯と唐揚げだし巻き卵を買って帰りました!

だし巻き卵がさ、全然だし巻き卵じゃなくて笑っちゃった

甘いの、甘い、ただの甘い卵焼き

出汁はどこに行きました?

出汁が感じられない甘い名ばかりのだし巻き卵 笑

見た目はだし巻き卵なのに、甘いの

長男は、これは甘い卵焼きだねと食べれませんでした

甘い卵焼きとご飯を食らうわたしでした



翌日はシッターさん最後の日だったので

お手紙を書く!という三男

まだ字が書けないし読めないので、

わたしが字を一緒に書いて、三男は絵を書きました

喜んでくれるかな



この日は、シッター後、

キッズクラブに行ったりもせず

のんびりとお部屋で過ごし、ご飯を食べて寝るかと思いきや、もう最後やし、ウォーターファウンテン見に行こうや!とのこと 笑

2回目のウォーターファウンテンショーを見に行きました!


ウォーターファウンテンショーをみんなにも見てもらえたらと、インスタライブでお届けしまして

岩井家のはちゃめちゃが露わになったアーカイブは恥ずかしすぎて残してませんが 笑

見ている方からはオモロすぎ!と言っていただき

個人的には満足でした 笑


インスタライブすると写真とか取れないから

何にも残ってなかった 笑


噴水から、部屋の中に戻るまでライブ配信し、

すぐ風呂入って寝ました 笑


ウォーターファウンテンショーは場所によりますが、マジで水が真正面から飛んできて

ビッショビショになるので、お気をつけください 笑

マジで三男ビッショビショ

ホテルがすぐ前で良かったとほんまに思った

ビショビショになったのもまたいい思い出ですかね 笑

ということで、マレーシア滞在も残すところあと2日!


マレーシア2週間の母子旅の記録 12日目はおわり
13日目に続く
最後までお読みいただきありがとうございました!

わたしがここに来て
なぜシッターさんと過ごしているか
何してるん?な方も多いかもしれませんね
毎日毎日同じことして、お金かけて何してんの?
ですよねー笑

日本語が通じない状況で、英語を必要とこどもたちに思ってもらうために、日本に帰ってからも
英語の動画いやーってならないために
英語の喝を入れるため、マレーシアに行きました!

場所は本当にどこでもいいと思います
英語環境で、自分の予算内で
やりたいことができる場所ならどこでも

これを継続的にできるか?なところはありますが
我が家の場合、三男の英語が弱いため、
日本ではこと足りないとわたしが感じて
海外に出てみたい!海外を見せたい!と思って
今回は海外のマレーシアに来てみました!

結果、三男は英語でコミュニケーションを取ろうとしてるし、言われてることはわかってる
あとは発語に至るまでのインプットを貯めるだけかなと思っています

三兄弟で、上の子との英語のレベル差が大きいため、動画視聴の難しさを経験しています
長男の動画は三男には音入れにならない
だけど、三男は長男の動画を知っていて
簡単なものは見たがらない
ものすごいジレンマです

その辺をアドバイスもらって、整えられたらと思います

わたしのエゴかもしれません
英語が話せるから何?そんなに必死になって何?
後からでも習得できるよ?ってね

それぞら世界から見た見え方があるかなって
自分がやりたかったこと
欲しかったもの
感覚に従って、やりたいようにやる
やってみた人にしかわからないことがある
よね?