今を生きる | やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

やんちゃ団子三兄弟の子育て記録 今を大切に 自分を大切に ベビー・こども色彩知育教室/川西クラス・オンライン 

8歳6歳4歳 3男児ママ。2歳差男子の子育て記録。色彩知育®️で3兄弟といえばワタシ!結局自分は自分らしくしか生きれない。面白がって生きよう。ゆるゆるバイリンガル育児実践中 ことのはバイリンガル育児®️

昨日はお食事セラピー最終カウンセリングでした。

れいさんとお話しする中で
自分の中での大きな変化に気づきました。

朝起きて窓から差し込む光がほんのりピンクできれいだなーって思って庭に出てみると本当にきれいな朝焼け空。自然って美しい。自然の力には抗えないな。


こんにちは!

いわいゆかりです。


お食事セラピーも明日で

スタートしてからちょうど3ヶ月になります。

3月10日の満月から始まり

6月10日の新月で幕を閉じます。


初っ端から怒涛の膿だし

たくさんのものをおろしたねー。

よくがんばりました!


歴史に残る膿だしをしたようで

わたしの経験が人に勇気を与えるよって

言ってもらって

また一つ、わたしの経験が

人の役に立てるものになったのかなって

嬉しくなりました。


お食事については

何もいうことがないといってもらえるくらい

食べ方の基本的なことは習得しました!

特に作り方を教えてもらったわけではないし

指導してもらったわけでもないけど

適当にやっていい感じにできる

この塩梅 笑


これがこれから生きていく上で

一生役に立つものになったなと

本当にお料理革命で、

本当に楽しくて

本当に美味しく

作れるコツを知りました!

これまでのご飯はなんだったの!?


何事も知っておくって大事だ。


3ヶ月という期間を考えてみたら

1年の4分の1。

長いはずなのに

あっという間すぎて、

終わるのが寂しすぎて

かなり後ろ髪を引かれています 笑


アフターフォローが1ヶ月ついてくるって

昨日知って、やったー♡と

テンション上がったわけです。




お食事セラピーを始める前に

体のこと、心のこと、

整えたいこと、お食事セラピーに求めること、

なりたい自分、

色んなカウンセリングをしてもらいます。



初めに書いたカウンセリングシートを

昨日は一緒に見返して

こんなん書いてるけどどお?

というやりとりをしました。



いや、ビックリしました。

本当にビックリしました。

ナニコレ!

わたしこんなん書きました!?

めちゃ変わったやん!

別人やん!



これまでのわたしは

いかに過去を引きづって

色んなものに囚われて生きてきたの?

いかに余計なことを考えて

無駄な思考を巡らせていたの?

自分で自分に呪いをかけて

身動きできないようにしていたの?



こわっ!!



なりたい自分がすごくたくさんありました。

求めるものがすごくたくさんありました。

まだあるの!?

まだ書くの!?

って思うくらい 笑



求めていたんですね。

満たされていなかったんですね。

小さな幸せは

いつも自分の中にあるのに

小さな幸せに目を向けず

周りに環境に振り回されていた



いい意味で力が抜けて

適当になって

執着が取れた



ただそこにいて

生きていて

食べられることが

ありがたいこと



そういうことに

気づかないような

鈍感な自分を

自分で作っていたんだな



だって、世の中には当たり前に色んなものがあって

当たり前にコンビニがあって

当たり前にいろんな種類の商品が並んで

裏返してみると

たっくさんの添加物表記があるのが普通でしょ?

逆に何にも入ってないものの方が珍しいくらい



こどもができるまで

気にしたこと無かったし

本当に生きている環境って大事だなって。



そして、1番のビックリは

自分で書いた、こうありたい自分って

こう書いてるけどどお?

と問われること全てに




何にも考えてないです〜




と答えている自分でした!!笑




れいさんと話す中で気が付いたんです。

今、目の前にあるものに注力して

それを楽しんでやっている。

それの積み重ねだって。


そういえば

なんか苦しいなとか

なんかしんどいなとか

そういう負の感情も考えることすらないというか

もう本当に何も考えてない自分にビックリ 笑


あれ?

わたし、なんも考えてないですって

何回言ったかな 笑



例えばですが

日々感謝しながら生きたい

と書いていました。


でも今は

何も考えていません。

考えてないというと聞こえは悪いけれど

一つ一つのことに精一杯向き合って

喜んで、楽しんで

それで良いんだなって。

その時の感情を大事にする。


日々感謝して生きたいと願う。

それは心からの感謝ではなく

感謝しなければ、感謝するべき、

感謝することを自分に課している

そんな状態だったなと。

そりゃ苦しくて感謝なんかできない。


それが、

もはや何も考えていません。

と答えられる自分。


いや、もはや別人だよね。



他にも

自分ってこうなんだと自分のことが知りたい

とも思っていたようです(もはや他人事 笑)



それを聞かれても

自分ってこうなんだって、そんなものはない。

もう何にも考えていません!と笑


自分ってこうなんだって

決めつけたり、受け入れたり、知ってしまうと

ゴールを決めてしまうことになるから

決める必要なんてないんだなって

そんなことを考えることすらないという

無駄なことのように思えてくる。



そしてもう一つ

これでいいんだが欲しいとも思っていたようです


これでいいんだっていうか

もう何も考えていません 笑

良いとか悪いとかなんにも感じてなくて

今をフラットに楽しめています。

楽です。と。


最後にもう一つ 笑

色んなことを受け入れて素直な人になりたい

と思っていたようです。


これはもう

そんないろんなこと受け入れんでいいやん。

そんな器ないやん。

受け流しますーと答えました 笑


もちろん、自分がしてきたことを振り返って

受け入れないといけないことは受け入れて

しっかり考えて変えていかなければいけません。

自分のしでかしたことから逃げていては、

取り返しのつかない事態を招きかねない。

信用を失いかねない。

そんな寂しくて虚しい人生はごめんだ。

だけど、何でもかんでも

周りの言うことを受け入れて

自分を見失わなくてもいいよねって

受け流したり受け取ったりしながら

いい塩梅で生きていけたら

楽だよねって

そう思っています。


何にも考えてない

つまりは

今を生きている

目の前の起きることに

精一杯生きる


そんな状態になれていることに

自分が一番ビックリしました!!


前より断然生きやすくなっているー!!


何にもないってこういうことなんだ。



そしてもう一つ、
自分の発する言葉にも
変化があるのを感じています。


これまでは私が話しているんだけど
どこかそれはわたしじゃなくて
相手がいてのわたしの言葉だったように思います。
でも今は周りの人がどうとか
そういうことは置いておいて
わたしはこう思う。
それに良いも悪いもなくて
へー、そうなんだーって
フラットに感じられるようになりました。


本当にビックリ!!
何回も書くけど
本当にビックリ!!
お食事を整えて
体にいいものをいただく
それだけで
体の中はきれいになって
思考も整って
宇宙の力を借りながら
自分らしく生きられるようになる。

毎回やけど
不思議〜笑

人間は本来
こうした五感を使いながら生きてきた。
目に見えるものよりも
目に見えないものにこそ
そういう本質的なものがあるんじゃないかな。
人間も動物だから
そうやって生きることが
本来の人間らしく生きると言うことなんだなーと

今年はわたしにとって大事な年です。
過去から10年間
自分がやってきたこと、全ての総決算の年。
ここでお食事セラピーをスタートでき
膿だし、浄化できたことは
過去からの行いは良いものだったと
それで間違ってなかったですよ
このまま行きなさいよ。
ということのようです。
良かった、本当に良かった。
正直、始める前にビビっていました 笑

今年は穏やかにこの調子で体と心を整えて
来年に向けての基盤づくりをして行きます。

お食事をセラピー自体は明日で終わりますが
まだまだ回復食は続くし、
アフターフォローもあるし、
本当の意味で、
お食事セラピーが終わってからがスタートかな。


3ヶ月間、ほぼ毎日、
寄り添って
支えてもらえて
本当に本当にありがとうございました♡


最後にれいさんに言ってもらった言葉が
わたしの胸に響いています。


終えてみての感想は?


120%れいさんにもたれて
れいさんがいてくれたから
ここまでできました。
ありがとうございます。


ゆかりちゃんはわたしに120%頼って
安心してこの3ヶ月過ごせたんだよね?
と言うことは
こどもたちもそうなんだよ。
こどもたちも120%ゆかりちゃんに頼れれば
安心してこれからの人生を豊かに生きれるってことだよね。


自分が体感して初めて感じられるもの。
本当にやって良かったな。
本当に出会えて良かったな。


楽に自分らしく生きる


自然と周りからのサポートや
宇宙から降りてくるメッセージをキャッチして
自分らしく生きられる
幸せのループを続けていく


これでいいというわけではなくて
これで物足りないというわけでもなくて


それを楽しむ
それが楽な生き方なんだ


3ヶ月間
本当にありがとうございました♡
これからもよろしくお願いします♡

—————————————————



子育て情報サイトHaruに掲載していただきました!こちら♡

ライン公式アカウント作りました!
まだ開設したばかりなので手探りですが、
お得情報や講座の案内、ブログの更新情報など送らせてもらいたいと思います。

登録された方は
スタンプでもなんでもいいので送ってくださいね♡
新しいことにいっぱいチャレンジ!
よろしくお願いします!!



—————————————————

赤ちゃんやママ、プレママ、プレパパのためのオンライン無料ワークショップ始まります。

五感を育む 幸せおうちあそび

月に1回、テーマをかえて
のびのび賢く幸せな子になる
幸せおうちあそびのヒントをご提案します♡

赤ちゃんとの関わり方を知って
楽しく楽な子育てになりますように♡



———————————————

かしこちゃんえかきうたができました♡


日本こども色彩協会YouTubeチャンネルでチェックしてみてくださいね!

チャンネル登録してね♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お教室のご案内



ベビー色彩知育教室 枚方長尾クラス
日時:第1、3火曜日 10:30-11:30
場所:菅原生涯学習市民センター(JR長尾駅 徒歩10分)
体験費用:1,100円(税込、お子様お一人、お一人様一回のみ)
対象:生後2ヶ月から3歳くらいまで
講師:岩井有佳梨
ベビー色彩知育マスターインストラクター
こども色彩知育インストラクター
色彩知育トレーナー

申込/お問い合わせは
ここをクリック
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
こども色彩知育教室 枚方長尾クラス
 
日時:第1、3水曜日 15:00-16:00(時間は変更になる場合があります)
開催場所:菅原生涯学習市民センター 交流室

(大阪府枚方市長尾元町 1-35-1)      

JR 東西線 長尾駅 徒歩10分

体験費用:1,100円(お子様お一人、お一人1回のみ参加可)   

対象:2歳半 ~ 小学生

講師:岩井有佳梨

一般社団法人日本こども色彩協会認定 

色彩知育トレーナー 

こども色彩知育インストラクター

ベビー色彩知育マスターインストラクター


 


申込・お問合せは

こちらをクリック