【悲報】夏休み中の時短勤務、無理になった | 双子母の日々の記録

双子母の日々の記録

時短勤務の早く仕事辞めたいアラフォー。双子男子と夫の4人家族。目標は早期FIRE!
育児記録、日々の生活、資産運用、お出かけ、旅行、愚痴など何でも書くブログです。

この前の記事で、子供の夏休み中私も午前だけ出勤にできないか職場に交渉しよう!と思ってたのですが…

無理になりました…ショック…えーん

 

通常でも暇すぎて時間を持て余してる我が職場。夏場はそれに輪をかけて暇で、それなのに16時まで拘束されるのが嫌になって、夏休みの一ヵ月ぐらい午前だけ出勤で交渉してみてもええんちゃう!?と思ってたのに…。

 

交渉の余地もなく無理になりました。

それは、3人しかいない事務員のうち、Aさんの妊娠がわかったから…。

 

先週末から体調不良で休んでて、風邪って感じでもなかったから何やろな~と思ってたら、今朝上司からこそっと、上記の事を知らされた。

 

あ~~~なるほど。そりゃ無理だ、仕事どころじゃないわ…。

 

…えーっとだからつまりそうですね、私が子の夏休みに合わせて半日出勤にするなんて交渉は自動的に無理になりますね…。

チーン…。

 

社長が出張から戻ったタイミングで話そうと思ってたのに、とてもそんな呑気なお願いを言える状況じゃなくなりました…。

もう一人のBさんは先週入社したばかり。

どう考えても無理やん~…えーん

 

はあ…今年も去年と同じく、子供を平日日中家の中で過ごさせて少ない土日で思い出作りに励む夏休みかあ…。

私が思うほど子供は気にしてないやろけど(学校ないの最高!ひゃっほい!!ゲーム!Youtube!って感じ)、子供が小さいうちの夏休みぐらい長く一緒に過ごしたかったなあ…。

 

もうこれは神様が私に「働け!さっさと金貯めてFIREしろ!」と言ってるんやと思うことにするよ…。

 

家族経営零細企業あるあるの、労働基準法ガン無視&社長がルールな会社やから、有休が年5日しかもらえないんやで?

その貴重な有休を、ちま…ちま…と夏休み中の午後に使って、何とか子供達がマンネリしないように&私のリフレッシュも兼ねて時間を作るしかないか…。

 

有休日数が少ないのが今の職場の最大かつ唯一の難点。

大体5日って何やねんふざけてんのか!ムキー(正確には5日+盆休みは2日自由にどうぞスタイル)

 

かと思えば仕事量に見合わない高い給料をくれるし、私がつわりや通院で休んでた時は有休は一切引かれず減給もされず太っ腹な対応をしてもらったし…。

両極端なのよね。バランスがおかしい。

 

でも…妊娠中や職場復帰後の対応には感謝してるから、Aさんが妊娠してるなら私がカバーせなあかんとは思います。

長く在籍しすぎて職場の嫌な部分が見えることも多いんやけどね…。

 

で、どうしようかな…。夏休み午前だけ出勤が叶わなかったら、やけくそで休みの日は贅沢する!!って夫に宣言してたんよね。


土日丸々空いてる週があるからもう一つ1泊旅行ねじ込んでやろうかしら…。いい宿があれば、やけど。

それが無理なら、平日仕事上がりに子供を連れてイオンモールや繁華街で気分転換しようかしら。

 

とにかく気持ちを切り替えて頑張るしかないですね。