こんばんは爆笑

日本は、毎日暑くてしんどい滝汗

今年の日本滞在は、

毎日がとてつもなく忙しい笑い泣き

幼児日本語教師養成コースの横浜短期集中コースも終え、

幼児日本語教育研究会は

台風で翌日に延期となりましたが、

予定より短い時間になってしまいましたが、

なんとか会場が確保でき、

開催できました。


これで、

やーっと、ホリデーだー爆笑って思ってたのですが、

オンラインスクールもあり、

他にもやることがあり、

勉強もしなくてはならず、

頭がフル回転する毎日ですびっくり


なんの勉強をしてるのか?って

気になりましたか❓


今週末は、

世界のトップクラスの人々から、

色んなことを学んで来ました。

面白そうな話が聞けるかな、

指導者を育てる良い情報が手に入るかな、

世界のトップクラスの人は、

どうやって人材を育ててるのかな、

って興味があり、

2日間のセミナーに参加してきました。

申し込み時は、

セミナーの内容しか見ていないので、

場所が幕張メッセだったなんて、

申し込んだ後に気がつきましたショボーン

横浜郊外の実家から幕張メッセまで、

2時間以上かかります。

乗り継ぎが悪ければ、3時間くらい。

思い込みって怖いもので、

申し込み直後、

勝手に幕張メッセの場所を

ビックサイトだと勘違いしてる自分がいましたびっくり

ビックサイトなら日帰りで2日間行けるっておもっていたら、

幕張メッセでしたガーン

どこにあるんだっけ❓

千葉県です。

あー、ディズニーランドの近くかー。

それは、海浜幕張ではなく、

葛西臨海公園でしたガーン

幕張メッセのある海浜幕張駅は、

ディズニーランドのある舞浜駅よりも、

数駅先。。。。

遠い、遠すぎるゲッソリ

しかも、

セミナーは、初日10:00〜20:00って。。。

マジでーーーーーガーン

それに2日目も朝からだと言うので、

宿泊で参加することにし、

幕張メッセ付近のホテルを予約しようとしたら、

一番近いホテルは満室ショボーン

探して、探して、何とか見つかったので、

ホテルを予約しておきました。

これが大正解だったの。

すごいセミナーだったので、

初日は10:00スタートだったけど、

色んな講師が登壇したのですが、

休憩時間は5分とかしかないし、

ランチ時間は、

なんと20分えー

セミナー主催会社も、

食べながら、飲みながら参加してもらって大丈夫ですよって。。。

初日から、

素晴らしい講師たちがたくさん登壇し、

終わったのが

なんと21:30過ぎチーン

ホテル予約しておいて

大正解ウインク


夕食も食べずに講師たちの話を聞いていたので、

さすがにお腹も減り、

コンビニでおにぎりとビール生ビールを買って、

1人ホテルの部屋で、

おにぎりとビールを食べて飲んで、

それからオンラインスクールのディスカッションボードの書き込みをして、

ベッドに入ったのは午前1時前。

ホテル滞在だから

ゆっくりしようーって思ってたのに、

翌朝のセミナーは、

希望者のみ参加できるセッションが

朝8:00スタートびっくり

早すぎる‼️

8:00過ぎたら、セッションには参加できず、

通常のセミナー開催の会場時間の9:00まで入れないって言うので、

朝早くから幕張メッセへ行きました。

ホテルから10分くらい。。。。

ほんとうにホテル滞在で良かったー。

今日がその2日目だったのですが、

朝8:00スタートで、

ランチ時間もなく、

ぶっ通しで

終わったのが18:30。

さすがに

疲れましたチーン

でも、

素晴らしい学びの時間でした。


今回、登壇した講師たちは、

どの方も素晴らしいのですが、

何と言っても、目玉となるプレゼンター2名が凄過ぎましたおねがい

あのFacebook の創始者のお姉さんである

ランディー  ザッカーバーグ さんが、

昨日の初日、

登壇してくれてFacebookに関わっていた頃のお話から、

テクノロジーの使い方、

自身の子育てでテクノロジーを使ったか?

などをお話してくれました。

さらに、今日の目玉となったプレゼンターは、

あのアップル社をスティーブ・ジョブズと共に立ち上げ、

アップルコンピューターの初期を開発した、

スティーブ ウォズニアック氏。

彼は、子育てについても話してくれて、

すごく参考になりましたよ。

また、詳しくは後日、

皆さんにシェアしますね。


今回の大物講師たちの話から学べることって、

本当にたくさんありました。

高い受講料を払っても、

興味ある人や

学びたいことがあれば、

飛び込むことが大事ですね。

学びのチャンスも、

逃したら次は無いかも知れないのですから。。。。


パースにいたら、

こんな偉大な講師たちの話を聞くチャンスは、

絶対に無かった。

だって、

パースだから。。。。

シドニーだったら、もしかするとって期待できるけれど、

パースはねーえー


だから、

今回この日本滞在中に、

こんな機会に巡り会えたのは、

奇跡かもお願い

本当にありがたいですおねがい


皆さんも、

学ぶチャンスが来たら、

飛び込んでみると良いですよ。

新しいことを学ぶって、

財産になります。

アップル社を立ち上げたウォズニアック氏も言っていました。

知識を得ることは、とても大切だと。。。

知識がなければ、

何をどうしたら良いのかすら、

わからない。

大学でコンピューター技術を学んだから、

エンジニアになり、

コンピューターが好きだから、

色々と試した結果、

アップルコンピューターの初期バージョンの開発が出来たと。。。

コンピューターの知識を学んでいなかったら、

コンピューターを作ることも、

コンピューターについて指導することもなかっただろうって語っていました。


どの講師も言っていたのが、

新しい知識を得ることは

あなたに変化をもたらすと。。。。

知識には価値がある。

知識は財産になる。

知らないことは

時に大きな損をすると。。。

損をしなくても、

知識を持ってる人と同等のこと、それ以上のことはできないんだと。。。

彼らが言いたいことは、

つまり、

教育ってとても大事ってことです。


2日間ビッシリ学んだセミナーでしたが、

満足でしたニコニコ


知識や情報には価値がある

だからこそ

お金をかけても学びたいことは、

学んだ方が良いですよね。


高いし、遠いし、

どうしようかなぁーって迷ってたら、

学ぶチャンスを逃してしまう。

もしかしたら、これが最後かも知れないし、

これを逃したら、

次はアメリカまで行かないと、

聞くことができない話だったかも知れないしね。


皆さんも、

学ぶチャンスを逃さないでね。

学ぶことで、あなたは成長できるし、

あなたの考えに変化が起こるかもしれません。


子育ての考えが変わるかも知れません。


いや〜、興奮が冷めないうちに、

皆さんに学ぶことの素晴らしさを伝えたかったので、

書きました。

また、今回の学びを

皆さんにシェアしていきますね。