電子辞書 | カホな日々~2020年自宅受験組~

カホな日々~2020年自宅受験組~

9か月より家庭保育園、2歳からDWEをメインに幼児教育やってます。
5歳からはピグマリオン、パルキッズを追加。
現在はピグマリオン、宮本算数,パルキッズをメインにしています。
家庭学習からおうち受験に切り替え中。塾なしでどこまでいけるのか、お試し中です。

上の子受験本番1か月前に本格的に通塾を始めました。

そのときに

『電子辞書が欲しい!』

と言われました。

すぐに却下。

 

授業中にみんなさっと電子辞書で知らない言葉を

調べるんだそうです。

 

が!

上の子には危険すぎる笑い泣き笑い泣き

上の子には新しいおもちゃみたいなもの。

そんなの買った日には授業に集中どころではない、

という判断です。

 

ですが、受験も終了したっぷり時間はあるので

いくら遊んでも大丈夫爆  笑爆  笑爆  笑

というわけで入学お祝いがわりに購入ニコニコ

 

色々悩んだ末。

英語重視で高校生モデルにしました。

英英辞典が入っているのと、1級まで対策できるのでラブ

手に取って早速遊びまくる上の子。

英語関連以外は全く興味がないようで笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

触るのは英語のとこばかり。

ま、いいんですけどねえーえーえー

 

お気に入りは

英字新聞

リトルチャロ

発音チェック

あたりです。

まあ、予想通り。

 

さて、この電子辞書で知らずに買ってよかったな、とおもったのが。

英単語の本が入っているのですが、

その英単語のテスト機能があること。

 

上の子、英検2級まで取っていて更に準1級なんて目指してますけど。

英単語が全く正確に書けませんニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

訓練したこともないので仕方ないですけどね。

耳から聞いたままの音で書くのでミスの仕方が

ネイティブ幼稚園とか小1とかあの辺りと同じです笑い泣き

それでも2級のライティングをクリアしているので、

幼児英語教育の強みだなと思いますウインク

 

そのテスト機能、音声での読み上げが有ります。

この機能が一番欲しかったラブラブラブラブ

上の子、英単語の意味は日本語で理解していません。

名詞とか頻出とかになると日本語での意味もわかりますが

英語のままイメージで理解しているので、普通の単語の本のように

日本語を見て英語を書きだす、だと。

純粋にスペルの書き出し訓練にならないえーんえーんえーん

日本語→英語でつまづくんですよね。

かと言って親のわたしが読み上げるのは面倒!

しかも!絶対発音で文句言われる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

というわけでスペル対策にぴったりの機能爆  笑

基礎単語だけならアプリでネイティブ向けのスペル強化アプリで

いけるのですけどね。

まあ、学校英語がはじまったらそうも言ってられないですけどゲローゲローゲロー

 

あとは理科系の本が楽しいみたいです。

通学の電車で暇つぶしになればいいかなウインク