義姉のだんなさんが亡くなったと伝え聞いたのは昨年だったか。

 

既に子ども二人は結婚し、実家を出ている。

つまり義姉は一人暮らしになった。

 

義母も一人暮らし。

寡婦同士、一緒に住めばよいものを(同じ市内であるのに)、

依然として別々に暮らしているらしい。

 

自分の親ですら一緒に住みたくないのに、

長男の嫁というだけで、私が義母と一緒に暮らすこと、世話をすることを当然と考える元夫(しかも元夫は単身赴任で浮気三昧)と義姉妹。

 

私が何も言わなくても、近所の人たちは噂し合っているだろう。

「だからお嫁さんが出て行くんだ」

————————————————————


何かの書評で高評価だったけれど、私的には??。短編で、最後にひとひねりというか、誤解させて読ませてきたことの種明かしがあるのだけれど、その試みが面白いとは思えなかった。