11月30日にエブリィのハンドル(ステアリング)交換を行ったんですが、ブログにあげるタイミングを逃してたので1ヶ月遅れとなる投稿です。

 

わが家のエブリィですが、購入した際に感じたハンドルのプラスチック感が嫌で、ホントは嫌いながらハンドルカバーを付けていました。

 

 

ハンドルカバーは見た目が野暮ったいのと、太くなってしまって操作に違和感が有る・真ん中の密着してない場所が気になる・・なんて事がいやなんですよね・・😞。

 

そんな中チェックしてたヤフオクで、以前から欲しかった社外ハンドルが「LUCKY SALE」ってことで¥18,150で出品されてました。

標準価格が¥33,000なので、これはお買い得ってことで早速ポチッ❕❕

即決価格だったのでそのまま落札、2日後に商品が届きました。

 

で、11月30日に早速交換作業。

 

 

まず準備するのが細めのマイナスドライバー1本!

うちに有った物ではこれが有りましたが、ホントはこれだと細すぎ・・・。

ホーンパッド内の金具を押すにはちょっと先端が狭すぎなんですよねー。

 

でも作業出来ない訳ではないので、今回はコレを使って作業します。

 

 

このハンドル下に有る穴に、マイナスドライバーを差し込んで金具を押すと、ロックが外れてホーンパッドが外れます。

 

ただ、その前に重要なのがバッテリーの-端子を外すって事。

そのまま外してエアバッグが作動すると、下手をしたら大けがをします。

 

私は交換作業をブログにあげてる方の作業方法を真似て、ヒューズボックスのホーン・エアバッグのヒューズを外すって措置で作業を開始しました。

 

 

光の関係でどうしても奥のピンが写りませんでしたが、覗き込めば奥で銀色に光るピンが見えます。

それをマイナスドライバーで押すだけ。

 

 

左右と下側にあるピンを外せばOKなんですが、ドライバーを差し込む穴の無い下側を外すのにちょっと苦労しましたが、無事に外れました。

黄色い部分を浮かせてエアバッグのコネクターを外せば取り外し完了です。

 

 

 

中央のナットを外れる直前まで緩めてから、ハンドルを引っ張りながらこじればハンドルが固定状態から外れます。

後はナットを外せば簡単にハンドルが外れてきます。

 

間違ってもナットを全部外してからハンドルを引っ張らない事❕❕

突然抜けたハンドルが顔に当たって怪我!・・・などの危険が有ります😢。

 

 

 

取付けた新しいハンドル、オークションでは記載が有りませんでしたが「REIZ」のコンビステアリングでした。

 

 

 

内装とほぼ同じのグレーのレザーハンドルで、ガングリップ形状になってます。

 

 

 

ハンドルの上下には、ワンポイントのカーボン柄となってます。

 

 

握り心地はいいですねー😄❕❕、 親指を軽くグリップにかけていてもハンドルを回すと自然に抜けて行く感じが最高です。

ただ、実際に走行してみると直線道路でハンドルが微妙にセンターからずれてます。

 

一度外して取付位置を微調整しましたが、ずれ幅が左右にずれるだけ・・・。

「REIZ」製の表示が無くて価格が安かったのは、このせいなんでしょうね・・・、恐らくクレーム返品のものだと・・・。

 

まあ、私は特に気にしないので問題ないのですが、このあたりはちゃんと商品に記載(訳アリなど)してほしかったですね。

 

ついでなので、写り込んだ装備の紹介をちょっとだけ。

 

ナビは6年落ちのスズキ純正ナビをヤフオクで購入(¥16,000)して自分で付けてます。

・フルセグ・新品アンテナ付き・ETC連動・USBメモリ対応・DVD(CPRM対応)と機能は十分。

前の車のETC(ホンダ純正)を流用取付けしましたが、同じコネクタなので、ETCの設置もナビにつなぐだけでした。

 

マップは多少古いですが、今はスマホのマップが常に一番新しいのでメインはそっちに任せてあくまで補助・・・という感覚です。

 

 

オートライトはスズキ純正を自分で取付けました。

高速にしろ一般道にしろ通勤路はトンネルが多いので重宝します。

 

また駐車した時にもエンジンを切れば消灯するので、ライトの点けっぱなしというのが無いのもいいですね。

 

 

ワイパースイッチは、ソリオの「時間調整間欠」付を新品で買って自分で取付けました。

エブリィ乗りでは、より価格の安いトヨタ用のを使うのが定番ですが・・・、やっぱりデザインは統一したいので!😄

 

 

USBメモリ用コネクタは、純正品をディーラーで取り寄せてもらって付けました。

 

 

32GBのメモリを使ってますが、使ってるのは4GBの容量ぐらい(笑)😚。

クルマの中での音楽はこればっかりです🎵