今年も でこぼこオーディオ試聴会に参加しています。 | ステレオ匠 人見隆典のブログ

ステレオ匠 人見隆典のブログ

ピュアオーディオを40年以上趣味で研究してきました。
その結果市販のスピーカーを超高音質なスピーカーに改造する方法を確立しました。
これを広めて豊かな音楽のある生活を普及させたいと思っています。

今年も 第5回でこぼこオーディオ試聴会に参加しています。

 

 

広い和室での試聴会は スピーカーにとっては過酷なものです。

低音は畳に吸われ、高音は響かず、周囲の反響音もない空間で鳴らすのは、実力があるスピーカーでないとだめですね。

 

今年は 20cm2ウエイスピーカーを持ちこみましたが、調整に手間取り時間切れで 今一つ納得のゆく音にはなっていませんでした。ここに持ち込むとそれが良く聞き取れます。

 

写真の中の1番のスピーカーが持ち込んだスピーカーです。

 

隣の2番のスピーカーが 自作スピーカーマニアで有名な石田健一さんのスピーカーで、見事な低音が出てきます。これには脱帽、素晴らしいです。

 

私のスピーカーは 初めて作ったTQWT型のエンクロージャーです。予想の70%くらいの音が出ていますね。まだまだ改善の余地ありです。

 

今一つの20cmスピーカーですが、好評なのは 私が持ち込んだ、改造カースピーカーで作った 持ち運びステレオです。

 

 

これは オートプロマツモトのデモ用に作りました。 改造カーステレオユニットとヘッドユニットを組み込んだ 持ち運び型ステレオで、バッテリーで駆動します。

 

定位感抜群で 大変綺麗な音で鳴り、皆さんの質問攻めにあいました。この改造スピーカーは私の車にもついているので、その後 私の車での試聴に変わりました。

これが付いていると長時間のドライブが全く苦になりません。

 

このスピーカーはこちらで販売しています。

APMサウンド

 

もう1日試聴会を楽しむ予定です。

 

 

 

 

株式会社 遊音工房 otoniasobu.com