2日連続で朝5時に起きて、今日はお昼寝をしたので、まだまだ眠くない。
ということでブログ書いています。

 

早起きの理由1日目は、MCCコーチングスクールの集合研修。

今日も楽しくコーチングについて学んできました。

 

 

 

履修生として、心がけていること~全体編~

・なるべく初対面の人とセッションする
・積極的に話しかける
・一人でポツンとしている人に声かける

・全員の顔と名前を覚える(まだまだです💦)

 

受講の心がまえ
・薫さんの言葉の1つ1つを聞き逃さない
・たとえ話を聞き逃さない
・質疑応答時の薫さんの答え方で学ぶ
 

 

 

 

などを意識して望んでいます。
何事にも意図を設定していると、学び方が変わってくるから不思議です。

 

 

そして、コーチングセッションでは最近心の中に温めてたことを思い切ってテーマに出してみました。

新しいビジネスプランなのですが、コーチングしてもらってかなり明確に具体的になったのには改めてコーチングってすごいとなりました。

 

 

 

 

自分で質問するよりも、コーチから質問されることで、内側からの出てき方が違うのに改めて実感。

そりゃそうですよね、自分の質問はある程度自分の中の枠のみで考えてしまうから。

コーチからの色々な角度からの質問は、「おお、そう来たか~」と思うこともありますが、潜在的に中にあったものが顕在化されてスルスル~と言葉になり出てくるのは、自分でも気持ちいいです。

 

 

 

 

それだけコーチの質問の質やあり方が大切なのだと思います。

コーチが決めつけた質問や、アドバイスはコーチングではNGということがクライアント役になり、改めて腑に落ちます。

 

お相手していただいた方は、4期からコーチングの勉強をスタートされた方でしたが、とても上手でした♪

 

 

新しいビジネスプランはもう少し煮詰まってきたらこちらでも発表いたしますね。

以前、カウンセラーを増やしたいと書きましたが、それに関連しています♪

 

 

 

 

 

さて、往復の飛行機の中でこれを読みました。

 

この本は、漫画なのでとても分かりやすくスラスラ~と読めます。

 

今のクライアントさんが、アルコール依存症の問題を抱えているので、私もちゃんと知識を入れておこうと思ったからです。

 

依存症に関しては、夫がギャンブル依存症だった?ので、ある程度知識はありますが、アルコール依存症の知識はなかったからです。

 

そして、依存症について、元?ギャンブル依存症だった夫と話ししてみました。

 

当時は頭の中パチンコのことしかなかったし、病気だったこともちゃんと認めています。

 

だからこそ、治ったのだと思いますが、、、。

 

アルコールやギャンブルだけでなく、今の時代何かに頼ってしまわなければ自分を保つことができない依存症の方は増えていると思います。

 

 

 

 

買い物依存症、セッ○ス依存症、ホスト依存症、ゲーム依存症、SNS依存症。

どれも脳の病気なので、早めに対処できればいいのですが。

問題が大きくなればなるほど、致命的な痛みを伴わなければいけなくなり、傷も深くなります。

 

 

さて~そろそろ眠くなってきたので、この辺りで寝ます♪

 

おやすみなさーい♡

 

 

 

 

2時間も早く空港に着いたので、ビジネスプランをマインドマップに落とし込んでみました!ほぼ完成した❣️

 

 

 

 

コーチング・カウンセリングは、ライフデザインセミナー参加いただいた方に提供しており、一般募集はしておりませんが、こちらの条件に合う方に実施しています。

 

 

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」初級編無料/YouTubeライブ配信 

 

 

NEWテーマの募集スタートしました!

・iDeCo/NISAを活用して投資と節税
・お金のマインドブロック解除
今、NISAで運用を始めている人が急増中!
何となく始めてしまった人も、すでにスタートしている人も、NISAの基本的な知識を知ってからスタートしましょう。
また、NISAよりもiDeCoが向いている方もいます。NISAとiDeCoを比較してわかりやすくお伝えします。

お金のマインドブロックは毎回大好評のテーマです。このテーマでkindle出版もしました。是非直接セミナーでお金のマインドブロックのお話しを聞いてみてください。本に書かれていないこともお話しするかも!?

6/26(水)13ː30~15ː00
7/17(水)20ː00~21ː30
7/27(土)13ː30~15ː00

3回とも同じ内容で開催します
配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

このセミナーに申し込む

 

3400名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など


2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 7月2日
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

企業研修についてのお問合せはこちらから