私たちは今、情報の洪水の中に生きています。

 

 

インターネット、SNS、動画プラットフォームが日常の一部となり、遠く離れた土地の文化や美しい風景を画面越しに「体験」できるようになりましたね。

 

 

 

自分が行かなくても、他人の旅行記を読んだり、写真や動画を通じて、その場所の空気を感じられます。

 

これってすごくありがたいことで便利なことではあるけれども、やはりデメリットもあります。

 

このように情報を得ることができる便利さが、時に私たちの行動を妨げ、経験を薄めてしまうこともあるからです。

 

 

 

 

たとえば、自転車の乗り方を学ぶために、インターネットでさまざまな方法を調べたり、動画で上手に乗る人を見たりすることは、昔では考えられない学習方法です。

 

ただ、そういう動画ばかり見て、すでに自転車に乗った気になることはないでしょうか。

 

どれだけ情報を集めても、実際に自転車に乗ってみなければ、バランスの取り方やペダルの踏み方の感覚は身につきません。

 

情報だけでは、本当の意味での「乗れる」には至らないのです。

 

 

 

この例からもわかるように、情報はあくまで手段であり、目的ではありません。

 

情報は私たちを導く光となりますが、その光の中を歩くのはあなた自身です。

 

そして、その一歩が、経験という宝物をもたらしてくれます。

 

実際に足を運び、自分の五感で感じ、時には困難に直面しながら、その場その場で学びと成長を遂げること。

 

これが経験から得られる本当の価値です。

 

 

 

私は先日フィンランドに行ってきました。

 

事前知識としてフィンランドはとても寒いこと。

 

そしてオーロラがきれいなことは知っていました。

 

もちろんテレビや動画で、何度もオーロラの映像を見たことがあります。

 

だから体験した気になって「オーロラね。テレビで見たことあるからわざわざ寒いところに行ってみなくてもねえ」と、行かない選択をすることもできました。

 

 

 

でも、自分の体験と他人の情報は違います。

 

実際に行ってみてこの目でオーロラ―を見たときの感動の体験は、当たり前ですが実際に見た人にしかわからないものでした!

 

 

「行った気になる」は快適かもしれません。

 

温かい安全な部屋で、汗もかかずに世界各地の絶景を見られます。

 

でも、「行ってみる」勇気が真の成長を促すのです。

 

 

 

画面越しに見る景色も美しいですが、実際にその土地を訪れ、地元の人々と交流し、その空気を自分の肌で感じることに勝るものはありません。

 

写真では伝わらない風の匂い、街の喧騒、食物の味。

 

これらすべてが自分の中に新たな感動として刻まれます。

 

 

情報を活用することは大切ですが、それだけで満足せずに体験する勇気も大切にしませんか。

 

体験こそが、私たちの人生に深みと色を加え、自己理解を深める鍵となります。

 

そして、それは自信へと繋がり、新たな挑戦への一歩を踏み出す力となるのです。

 

 

 

あなたがもし「自分に自信がないんです」と言っているとすればあきらかに体験不足です。

 

SNSを見て、テレビを見て、やってもないのに「この程度でしょ」「こんな感じでしょ」と思っているなら、それは違います。

 

 

 

どんなささいなことでも「まず、やってみる、行ってみる、感じてみる」

 

これをすっ飛ばして、やった気になるのは、どれほど愚かなことでしょう。

 

 

情報の海を泳ぎながらも、自分の足でしっかりと地に立ち、答えのない中で自分だけの道を歩んでいく。

 

これが、常々私がお話ししている自分軸→創造の人生です。

 

 

 

そのためには、画面の向こう側にある世界に飛び込む勇気を持ち続けることが大切です。

 

情報は知識を与えてくれますが、経験がその知識に命を吹き込みます。

 

だからこそ、私たちは旅をし、学び、成長するのです。

 

 

 

 

それではま明日♪

 

 

 

コーチング・カウンセリングは、ライフデザインセミナー参加いただいた方に提供しており、一般募集はしておりませんが、こちらの条件に合う方に実施しています。

 

 

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」初級編無料/YouTubeライブ配信 

 

 

NEWテーマの募集スタートしました!

・iDeCo/NISAを活用して投資と節税
・お金のマインドブロック解除
今、NISAで運用を始めている人が急増中!
何となく始めてしまった人も、すでにスタートしている人も、NISAの基本的な知識を知ってからスタートしましょう。
また、NISAよりもiDeCoが向いている方もいます。NISAとiDeCoを比較してわかりやすくお伝えします。

お金のマインドブロックは毎回大好評のテーマです。このテーマでkindle出版もしました。是非直接セミナーでお金のマインドブロックのお話しを聞いてみてください。本に書かれていないこともお話しするかも!?

6/26(水)13ː30~15ː00
7/17(水)20ː00~21ː30
7/27(土)13ː30~15ː00

3回とも同じ内容で開催します
配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

このセミナーに申し込む

 

3400名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など


2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 7月2日
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

企業研修についてのお問合せはこちらから