2月にマネー相談の個別セッションいただいた方と、別の件でzoomしました。

 

2月の個別セッションは単発セッションでしたが、それからのご相談者様の変化がすごくて、私の思いも溢れてしまいました。

 

 

その際のお悩みが、「貯蓄しているがこれで安心なのかどうかわからない」という悩みでした。

 

安心が得られないまま、ただ貯蓄をしている状態でした。

 

 

「お金が貯まっていいじゃないの~?」

と、思われる方もいるかもしれませんが、貯めすぎることで起こることは、「後悔」の一言。

 

 

年老いてきた時に「あの時、思い切ってこのお金をやりたいことに使えば良かった」と、後悔する未来が待っています。

 

 

お金は人生を豊かにするツールの1つでしかありません。

お金を価値や経験に変えることで、その方の人生に深みや味わいが出てきます。

 

 

使わないで死んでしまう後悔も、してもらいたくありません。

 



 

この場合に必要なのは、お金を見える化することです。

 

 

人生設計シートを作成し、今の貯蓄、これから貯めていくお金、老後の年金、理想の暮らし、などを数字に落とし込むと、老後の生活資金を差し引いても、なんと数千万円余りました。

 

 

今までしっかり貯めてきたから、これから使えるお金は全部使いましょーというお話をしたのが、今年の2月。

 

 

それから、どんな変化があったのかと言うと、、、

・ご家族が海外旅行に出かけた!

・人生やお金にかかわる仕事がしたいと思い、仕事を辞めて(今までも仕事もやりがいのある尊いお仕事でした)、終活アドバイザーとして仕事している。

 

転職されてて、驚きました。

 

 

 

こんなコメントを頂きました。

以前はお金の整理や見える化ができてなくて、不安ばっかりになっていました。
節約しなきゃいけない!となってた時にセッションしてもらい、すごくすっきりしました。

 

 

セッションでは、お金の整理をしていただいたので、これだけ使ってもいいよねと分かり、不安が消えて、家族が海外旅行にもいくことができました。


この経験を通じて、お金の大事さがすごく実感できたしお金を価値に変えることで、私の心も潤ってきました。

 

ちゃんといくら貯めたらいいのがを把握していくことはとても大切だと実感し、終活アドバイザーに転職しました。

 

前職もやりがいのあるお仕事していましたが、それよりも魅力的だと思って、転職しちゃいました。

 

人生の転換期を多賀子さんに与えていただきありがとうございます。

 

多賀子さんのように幸せを運べる人になれたらな〜と、勝手に私の目標とさせていただいてます(^^)

 

 

昨日もクライアントさんの変化を書きましたが、最近すごくセッションでの変化が感じられます。



それは、私が今まで20年間培ってきたノウハウや、私の対人支援スキルが向上してきたのだと思います。



お金の相談に関しては、これまで3000人、コーチングカウンセリングに関しては約500人とかかわってきました。



かかわりの中から、傾聴スキル、承認スキル、質問スキル、フィードバック、共感スキル、分析力、問題解決力、教える力、伝える力、、、このようなスキルも向上してきたからの結果だからと自負しています。

 

 

そして、このようなスキルは、経験を増やせば増やすほど向上してきます。

 

 

「何かやりたいことがあるけど見つからない」

「副業をしてみたいけど、何が向いているかわからない」



こんな方には、年齢とともに、経験とともにスキルが向上する、対人支援のお仕事がいいのではないでしょうか。

 

今回の相談者さんも、終活アドバイザーという対人支援のお仕事に就きました。

 

 

対人支援のお仕事ができる人を増やしたい・・・
昨日発信した私の思いがますます強くなっています。

 

 

それではまた明日♪

 



 

 

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」初級編無料/YouTubeライブ配信 

 

 

NEWテーマの募集スタートしました!

・iDeCo/NISAを活用して投資と節税
・お金のマインドブロック解除
今、NISAで運用を始めている人が急増中!
何となく始めてしまった人も、すでにスタートしている人も、NISAの基本的な知識を知ってからスタートしましょう。
また、NISAよりもiDeCoが向いている方もいます。NISAとiDeCoを比較してわかりやすくお伝えします。

お金のマインドブロックは毎回大好評のテーマです。このテーマでkindle出版もしました。是非直接セミナーでお金のマインドブロックのお話しを聞いてみてください。本に書かれていないこともお話しするかも!?

6/26(水)13ː30~15ː00
7/17(水)20ː00~21ː30
7/27(土)13ː30~15ː00

3回とも同じ内容で開催します
配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

このセミナーに申し込む

 

3400名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など


2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 7月2日
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

企業研修についてのお問合せはこちらから