人生を幸せにするには、たった一つだけ欠かせないことがあります。


まず大前提として、知ってていただきたいのは、最初から「幸せな人生」というのはないのです。

 

なぜなら、出来事は単に淡々と起こっており、それに「いい」「悪い」「幸せ」「不幸せ」という「色」をつけるのは私たちだからです。

 

 

同じ出来事があったとしても、それを幸せと感じるか、何にも感じないか、不幸せと感じるかは人それぞれですよね。

 

それならば、いろいろなことがあってもそれを「幸せ」と感じることができれば、それが積み重なって「幸せな人生」になりそうですね。

 

 

では、「幸せを感じる」とは、どういうことでしょうか?

 

幸せと感じるには、欠かせないことがあります。
それは「素直である」ということ。

 

今日は、幸せ脳を育てる方法を探ります。

 

2021年6月 カオラボ+plus 竹泉荘合宿にて

 

「よいものを出すとよいものが戻ってくる」というのは、単に物理的なものだけでなく、感情や行動においても同じです。

 

例えば、周囲に親切にすると、人々もまた親切に応えてくれることが多いですよね。

 

このポジティブな循環は、幸せ脳を育てるのに役立ちます。

 

笑いは最高の幸せの循環

 

素直な人は、この法則を疑うことなく、自分から出すものはよいものにしていこうと意識します。

 

意識するだけではなく、素直な人は他人から「こうすればいいよ」といわれたことは素直に行動しますよね。

 

実際いいことを聞いても、行動に移す人は3割くらいだといわれ、多くの人は行動に移す前に立ち止まってしまいます。

 

 

しかし、素直な人は、これがいいと思うとすぐそれを行動に移せるため、幸せを掴むチャンスが多いのです。

 

素直さは、状況を素早く受け入れ、適応する力を意味し、幸せ脳を育てます。

 

困難に直面したときも、素直な心は解決への道を見つけやすくします。

 

 

このように幸せ脳になるためには「素直さ」というのが一つのキーワードです。

 

自分自身に素直でいることで、日常の中でさまざまな幸せを見つけやすくなります。

 

日常生活の中には、小さな幸せがたくさん散りばめられています。

 

例えば、美味しいコーヒーを飲む時間、好きな音楽を聴く瞬間、愛する人との会話、静かな読書時間など、日々の生活の中で感じるささやかな喜びが、心を豊かにしますよね。

 

これらの瞬間を大切にし、心から楽しむことで、幸せ脳はますます育っていきます。

 

 

さらに素直な心は、自分自身との対話をよりクリアにし、自分の本当の感情や欲求に気づくことを助けます。

 

ストレスや不安を感じる状況でも、自分自身を理解し、適切な対応を取ることが可能です。

 

このように素直な心というのは幸せ脳を育てるのにとても大切ですが、実は幸せを感じるためには、時には不幸や苦労も必要だというと、あなたは拒否反応を示すでしょうか?

 

でも考えてみてください。

生まれたときから死ぬまで、お金や人間関係、恋愛、勉強に苦労したこともないならば、そんな人生って恵まれているけど面白さはないと思いませんか?

 

面白さもない上に、生まれてから今までその状態が「当たり前」なのだから、その状態を幸せとは感じにくいですよね。

 

不幸や困難を経験することで、普段何気なく過ごしている日常が、いかに幸せであるかを感じられます。

 

例えば、病気から回復した後の健康のありがたみや、失敗を乗り越えた後の成功の喜びなど、ギャップがあるからこそ、幸せがより深く感じられるのです。

 

 

 

あなたの中の小さなうまくいかないことや困難をスパイスにして、素直な心で日常の中で小さな幸せを見つけ出し、それを大切にしませんか。

 

それが、幸せな人生を送るための鍵となります。

 

それではまた明日♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」初級編無料/YouTubeライブ配信 

 

 

NEWテーマの募集スタートしました!

・iDeCo/NISAを活用して投資と節税
・お金のマインドブロック解除
今、NISAで運用を始めている人が急増中!
何となく始めてしまった人も、すでにスタートしている人も、NISAの基本的な知識を知ってからスタートしましょう。
また、NISAよりもiDeCoが向いている方もいます。NISAとiDeCoを比較してわかりやすくお伝えします。

お金のマインドブロックは毎回大好評のテーマです。このテーマでkindle出版もしました。是非直接セミナーでお金のマインドブロックのお話しを聞いてみてください。本に書かれていないこともお話しするかも!?

6/26(水)13ː30~15ː00
7/17(水)20ː00~21ː30
7/27(土)13ː30~15ː00

3回とも同じ内容で開催します
配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

このセミナーに申し込む

 

3400名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など


2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 7月1日
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

企業研修についてのお問合せはこちらから