他人に振り回されて、そんな自分が嫌いな人は、是非今日のブログを読んで気づきのキッカケにしてください。


どうしても人に左右されてしまう…そんな状況から抜け出すには、「主体性を持つ」という考え方が鍵となります。


主体性を持つことは、自分の人生の主人公になることを意味します。



他人の言動に左右されるのではなく、自分自身の価値観や目標に基づいて決断し、行動すること。



これは一朝一夕に達成できるものではありませんが、一歩ずつ自分自身で選択する力を育てていけば可能です。


ではどのようにして主体性をはぐくんでいけばよいのでしょうか。


まず、自分の現在の状況は、過去の選択の結果であることを受け入れる勇気を持つことです。


こういうとみなさん「私のせいじゃない、旦那や子供が言うこと聞かないから」と抵抗します。(もう、本当に、みなさん揃ってそうおっしゃいます!)


もしあなたのせいじゃなければ、そもそも悩んでいるあなたの人生は誰のものなのでしょうか?


もしも、あなたが人生を変えたいと思っていて、なお、あなたの人生の責任を他人に押し付けるのであれば、残念ながらあなたの人生はこれからも今のままでしょう。

だって、変えたいと思ってもこの環境じゃ変わらないんですよね?

今の人間関係は変わらないんですよね?


それならば、「結局相手のせいで私の人生は上手くいかない」とあきらめるしかないですよね。


ここで、あきらめたくない!!と思う人だけ勇気をもって「今日の自分があるのは、過去の選択の結果だ」と深く、正直に受け入れてください。

ここからが始まりです!


それができたとき、初めて「他の道を選択する」という選択肢が真の意味で手に入るからです。



人生を他人に振り回されがちな方は、共通した反応的な言葉遣いや思考パターンがあります。

例えば主体的でない人からは「~できない」(あきらめ)、「~ねばならない」(思い込み)といった言葉をよく聞きます。

他にも「あの人がああいっていたから」(他責)なども。


そのような言葉を遣うのはやめて「私は~できる」(創造)「私は~する・になる」(自責)といった主体的な言葉へと変化させてみませんか。


これらの言葉は、自分自身との約束であり、その実現に向けた最初の一歩です。

言葉は思考を形作り、思考は行動を生み出すのです。



主体的な言葉を使うことで、私たちは自己実現の道を切り開いていきます。


このあなたの変化が、大きなパラダイムシフトを生み出し、自分の人生を自分でコントロールする力を育てます。


さらに「私の許可なく私を傷つけることはできない」という強い自覚を持つこと。

これもとても大切です。

「あの人が私を傷つけた」から「私は傷ついた」のではないのです。

「あの人が私を傷つけようとし」ても「私は傷つくことを選ばない」こともできるのですから。


このことは、自分の反応を選び、自分の行動を自分で決める力があるという自信へと繋がります。

自分の未来は自分で作り出せるという信念を持つことで、他人に振り回される人生から脱却できます。


主体性を持つことは、あなたの人生を積極的につくっていくのにとても必要なことです。

簡単には身につかないかもしれません。

時々はまた他人のせいにしたくなるときもあるでしょう。



でも、自分の人生を変えたいと願うのなら、あなたの人生の責任を人に押し付けてはいつまでも変えれません。


自分の人生は自分で舵を取るという決意をして、主体性を取り戻していきませんか。


ではまた明日。

 

 




 

 

 

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」初級編無料/YouTubeライブ配信 

 

お申し込み受付しています!

 

・投資&外貨の基礎知識
・自分軸の確立方法と感情マネジメント
・投資&外貨の基礎知識
投資の3原則を学ぶことで、安全な投資をする方法を学びます。
また危険な投資を学ぶことで、大切な資金を守る防衛知識を身につけます。

・自分軸の確立方法と感情マネジメント
自分軸は自己中とは違います、自己中と自分軸を深く学ぶことで自分だけの自分軸を確立する方法と、感情の“マネジメント”方法を学びます。

3回とも同じ内容で開催します
配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

5/25(土)13ː30~15ː00

このセミナーに申し込む

 

3400名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など

2024年セミナースケジュール

 

 セミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

 

 

未来手帳シェア会/カオラボシェア会などの開催スケジュール(随時更新)
未来手帳シェア会

次回の未来手帳シェア会スケジュール
日 6月1日
時間 20時~22時
参加費 550円
詳しくはこちらをご覧ください
 

 

 

 

Amazon Kindleにて好評発売中!

 

金融・投資部門でベストセラー1位を獲得しました!

unlimitedの方は無料で読めます。

https://amzn.asia/d/gqbwDQN

 

 

企業研修についてのお問合せはこちらから