セミナー開催4日前になりました。
ここ数日、セミナー資料作りに没頭していましたー。

 

今回もすごく濃い内容です。
税金-社会保障制度-年金の基礎知識だけで、セミナーのほとんどの時間使うかもです。

たくさん、内容詰め込んだけど、みなさんついてこれるかなぁ。

初見の方はちょっと難しいかも?ですが、2年、3年来られている方はきっと大丈夫かなぁ。


税金知識は

・所得税

・住民税

・年末調整

・確定申告

・生命保険と税金の関係


をわかりやすく~解説します。
きっとどのセミナーよりもわかりやすい自身あり。

社会保障制度は

・3つの年金制度(老齢・障害・遺族)

・年金の繰り上げ繰り下げ

・傷病手当

・高額療養費制度

 

の話をしますね。

 

FP3級ぐらいの知識の話になりますので、参加いただける方は覚悟しててください笑

 

 

お申込み締め切りは2月26日の20時となります。
zoomと違い、YouTubeライブなので、顔出ししなくても、zoomアプリがなくてもご視聴いただけます。

 

お申込みはこちらまで

 

 

それでは本日の記事です♪

 

 

 

あなたは断れる人ですか?

それとも断れない人ですか?

 

 

断れない人というのは、断ったら悪いかなと思って断れないのですよね。

うんうん、ひとまずわかります。

 

でも「断ったら悪い」というのは少し違うかもしれません。

 

もし私が誰かに何かのお誘いをした場合、「いいえ」なら残念ですが、「じゃあ、また今度タイミングがあったときにね」くらいの感覚です。

 

そりゃ相手にも都合があるから、そっち優先してくださいね~というライトな感じ。

 

 

実は、断られるよりも気持ち悪いことが、返事を延ばされることです。

ずるずる返事をしないまま待たされる、という方が実は嫌なんです。

 

 

なぜかというと、「お誘いしたあの返事どうなったかな」と、返事があるまでその「どうなったかな」というエネルギーをずっと使うし、もし断ってくれたら別の代替案えたいからです。

 

 

お誘いしたのは私の都合なので、もちろんあなたの都合で断ってもらって大丈夫!

「はい」か「いいえ」の返事を早めにいただけると嬉しいです^^

そして、もちろん私はお相手が決めたことを尊重したいと常々思っています。

 

 

こんな感じで、「いいえ」と言いづらくてずるずる返事を伸ばすより、早めに断ってもらった方が嬉しいという人は他にもたくさんいると思います。

 

なので、今回は断り上手になる方法についてお話しします。

 

 

断れない人が急に明日から断り上手になるのは無理なので(笑)、これも小さなステップからの練習が必要です。

 

 

実際に「いいえ」と言う練習を積むことからはじめてください。

 

小さなことからでいいのです。

 

人に対してとても「いいえ」という勇気がないのであれば、鏡の前で自分自身に「いいえ」と言ってみてもいいですね。

(「いいえ」という言葉が日常的でなければその状況によって「お断りします」「遠慮しておきます」「結構です」「見合わせます」「やめておきます」など、そう考えると英語は「No」一択なので便利ですよね。)

 

また、信頼関係がすでに出来上がっている友人と軽い練習などしてみてもいいかもしれません。

 

 

断る時の理由は、長々と説明する必要はありません。

 

複雑に説明すればするほど、相手に交渉の余地を与えてしまうことがあります。

 

シンプルかつ明確に断ることで、誤解を避け、スムーズなコミュニケーションを図れます。

 

「時間がない」「他の約束がある」といった簡潔な理由で十分なのです。

 

 

完全に断ることが難しい場合は、代替案を提案することで、相手に対する配慮を示しつつ自分の都合を伝えられます。

 

代替案の提案は、今まで無条件に「はい」と言ってきたときよりも進歩です。

 

これにより、双方にとって納得のいく解決策を見つけることが可能になります。

 

 

断ることをマイナスイメージにとらえずに、プラスイメージでとらえてみてください。

 

「相手の誘いを断る嫌な私」ではなく、「自分の大切なことが何かわかっていてそれを守るために相手にノーと言える私」なのです。

 

自分の時間をたくさん使ってまで、あなたにとってあまり重要ではない他人を喜ばせる必要はありません。

 

断ることで相手に不快な思いをさせてしまうのではないかと心配することがあるかもしれませんが、適切に断ることは健康的な人間関係を築く上で非常に重要です。

 

 

 

断り上手になることは一夜にして成し遂げられるものではありません。

 

でも、少しずつ練習を重ね、自己認識を深めることで、自分自身を尊重し、自分の時間とエネルギーを大切にする生活を送れるようになります。

 

 

断ることの重要性を理解し、自信を持って断れるようになるために、今日からでも小さな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

 


少し髪切りました!

ではまた明日♪

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」 

 

お申し込み受付しています!

 

・ふるさと納税でお得に暮らす

・NLP心理学~初級編~

同じ税金を払うなら少しでもお得になるといいですね。ふるさと納税のやり方がわからない方からすでにチャレンジしている方へもお得情報が満載です!

10/26   (木)   13:30~15:30

11/10   (金)   20:00~22:00

11/25   (土)   13:30~15:30

このセミナーに申し込む

 

 

無料/YouTubeライブ配信

 

配信のURLはお申込みいただいた方のみにお伝えいたします。

3000名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

セミナーテーマ/日程/講師紹介/受講生の声など

 

 以下のセミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

 

 

来年のスケジュールが決まりました!

2024年セミナースケジュール

 

 

 

リニューアルした【ライフデザインセミナー】をこれからもよろしくお願いいたします。

 

 ハートブログの感想をおしえてください(質問も受け付けております)ハート

 

企業研修についてのお問合せはこちらから

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!