カオラボシェア会のお知らせ

7月19日(水)

20時~22時

 

テーマ

「0から始める起業と商品の作り方講座」

無料/zoom開催

お申込みはこちらまでお願いします。


~初参加大歓迎!~


前回6月14日開催の様子

 

 

あなたの周りに、「私の時間、この人に奪われているかも」と思う人はいないでしょうか?

そのような人とは、ちょっと距離を置きたいですよね(>_<)

そうしないと、あなたの時間とあなたのエネルギーを全部持って行かれてしまうような感覚になっちゃいませんか。

 

実は私、社会人になりたてのころ、同期のある女性がこういうタイプでした。

同性で同期だったので、仕事の合間とかによくおしゃべりをしていました。

職場で少し話す程度だといいのですが、だんだんと夜も電話がかかってくるように…

 

その電話の内容は、彼女の一方的な愚痴でした(:_;)

昔は固定電話だったので、長電話だとずっと電話の前から動けないのです!

だんだんと私は、その時間が苦痛になってきました。

 

 

彼女は

「あなたと話をすると元気が出るわ!」

「あなたにしか話す人がいなくて……」

と言っていたので、電話してほしくないと思っても電話を切りにくい…

だからといって、我慢して電話を続けると、エネルギーを奪われたようにしんどくなっていました。

 

そのときの私の気持ちは、

①「でも、向こうも悪気はないのだから」

②「私しか聞いてあげる人がいないから」

③「嫌だけど、断りづらくて」

 

という気持ち。

 

結局彼女が仕事をやめることで、この長電話の問題はカタがついたのですが、今の私から当時の私に言いたいことがあります。

 

①の気持ちに対して:

悪気がないなら他人の時間やエネルギーを奪ってもいいのかな?

もしも私にたくさん時間があったとしても、一方的に愚痴や自慢話を聞くのは精神的にダメージを受けるよね。

私の精神衛生上、よろしくない!!

いい人だと思われたくて、相手の話に付き合うのと、自分のエネルギーを大事にするのとはどっちを大切にする?

 

 

愚痴を言いたい人は、ただ共感してほしいのです。

「相手はひどいね。あなたはつらいね。あなたの気持ちわかるよ」と。

でもその人は、愚痴を言うことで、人に共感してもらうことで、その目の前の「現実」をさらに強化していっているのです。

その人の「現実」の中の「○○さんはひどい」という認識を、口に出すことでより強固に、共感してもらうことでさらに強固に固めていきます。

そう考えると、共感しない方があなたの友人のためになるかもしれません。

 

 

②の気持ちに対して:本当に私しか聞いてくれる人がいないのかな?

もし私が聞かないのであれば、他の人を探して聞いてもらうかも。

私が時間もエネルギーも奪われていいと思うくらい大切な人なら、覚悟を決めて付き合うという手もあるけど、そうでないのならば、私がその役割を担わなくてもいいのでは?

 

 

 

「相談」であれば建設的で、前向きです。

しかし愚痴だけならば、言い方は悪いですがその人の「感情のゴミ箱」役をさせられているということになります。

 

 

結局難しいのは③ですよね。

愚痴や自慢話なんて聞きたくないけど、電話がかかってくる。

「またあの人で、長電話か……」と思うと電話も取りたくありません。

でも、取らないのも気が引けます。

電話の途中で、こちらから切るのも、切りづらい!

 

しかし、結局あなたにとって何が一番大切か、なのです。

 

あなたにとって、その人よりも、あなたの時間やエネルギーが大切ならば、自分を守るために相手に「NO」と言う勇気を持ってください!

 

あなたを守れるのはあなたしかいないのです。

「時間を奪う人とは距離を置く!」という強い気持ちで、その人から離れてくださいね。(自戒を込めて)

 

ではまた明日♪

 

 

 

企業研修についてのお問合せはこちらから

 

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」 

 

お申し込み受付しています!

・iDeCo&NISAの仕組みとコツ
・お金のマインドブロック

iDeCo&NISAはお金を増やす基本方法です。少しずつお金を増やし節税もできる方法を学べます。
お金のマインドブロックを解除してお金が豊かに流れ込む生き方が学べます。

 

●7/22   (土)    13:30~15:30

参加費 無料
このセミナーに申し込む

\iDeCo・NISAに関しては今年でラスト開催となります/

来年までありませんので気になる方はお申込みおまちしています


2800名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

 

 

以下のセミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

 

・老後資金計画の立て方と公的年金
・コーチングで未来に変化を起こす

老後の資金計画が立つとより自分らしく人生を楽しむことができます。あなたはどのような老後が迎えたいですか?コーチングの逆算思考を学び、人生計画を立てましょう。

8/25  (金)    13:30~15:30

9/8     (金)    20:00~22:00

9/23   (土)    13:30~15:30

このセミナーに申し込む

 

・ふるさと納税でお得に暮らす

・『自分軸』の見つけ方

同じ税金を払うなら少しでもお得になるといいですね。ふるさと納税のやり方がわからない方からすでにチャレンジしている方へもお得情報が満載です!

10/26   (木)   13:30~15:30

11/10   (金)   20:00~22:00

11/25   (土)   13:30~15:30

このセミナーに申し込む

 

 

 

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!