セミナーも大所帯になってきました。
 

 

 

今回もたくさんの方に参加いただいて、本当にうれしいです。

北は北海道、南は沖縄まで!

今回は、な、なんと沖縄からの参加者が6名!

 

この方のおかげです ^^) 

 

沖縄のヨガ講師のめぐちゃん↑

zoomのいいところは、こうやって距離関係なく、セミナーをお届けできること。

 

コロナ禍でその点はすごく世界が変化しましたよね。

 

リアルももちろんいいけど、オンラインが加速したので、私のセミナーもこんな形でもう大所帯になりつつあります。


優良級と言われ続けててるこのセミナー、これからも多くの方に届けたいので無料で開催は続けます。

ただ、やり方は少し変えていくかもしれません。

 

次の次ぐらいからYouTubeライブ(限定公開)にするかも?です。


YouTubeライブのメリット
受講者側
・顔出しなくていい

(ご飯食べながらの受講もできるかも?)
・アーカイブが見れる

デメリット
・やり取りがチャットのみとなり話できない

・ついつい他のことをしてしまい集中できづらい(かも?)

 


ゆくゆくは、ワタナベ薫さんのように、1000人同接でのセミナーしたいな。

 

目標が一つできました!

このブログを読んでくださっている方はどうですか?

今まで通りzoomがいい。

YouTubeライブがいい。

 

どっちがみなさんにとってより良いのだろう、、。

それでは今回の感想をシェアいたします

※個人情報につながるコメントは削除しています

 

「 iDeCo&NISAの仕組みとコツ 」について感想をお願いします。
全く自分ごととして捉えてなかったですが、自営業で控除があるのは魅力的だと感じました
2つの違いが良くわかりました!
試してみようと思います。
まだ自信はないけど、わかったと思います!
また自分自身でも勉強します!
iDECOもNISAも知識が乏しいと感じていたので、こうして学ぶ機会をいただき本当に嬉しいです。怖がらずまずチャレンジしてみようかなと感じました。
なんとなくしかわからなかったので少し理解出来ました
初回の参加の時は、用語が馴染みがなく完全に飲み込めなかったです。いろいろ、機会を持っていただき、nisa ideco申し込みしました。ありがとうございます
今までイデコに興味あったのですが、ニーサの方が向いてる気がしました!
ネット開設が多少不安なのですが、少額からやってみようかなと今思ってます!
とても分かりやすかったです。少額から始めてみようと思いました。
控除のことも教えていただきありがとうございます。
今の制度と新しい制度の違いをわかりやすく説明いただけました。ありがとうございました。
いまいちよく分からないまま積み立てしてたので、明確になってよかったです!
Missのことがよく分かりました。
聞きたかった内容でした!とても助かりましたー。
新しいideco nisaについて学べてよかったです
約3年前に退職しましたが、当時も今も投資はしていないので、その時に知識があれば…と思いました。残念…。
Nisaを始めようと思いました。
それぞれわかっているようで、分かっていないところがあったことに気づくことができました。
iDeCoの出口戦略など知らなかったので助かりました。
どちらもやってみたほうがいいと思いました。また、非登録業者のサイトも教えていただけたので安心して選べると思いました。
2回目の受講でしたので、前回より内容が頭に入ってきました。やってみたいと思いました。
新NISAに興味があり、詳しく分かりやすく説明が聞けたのが良かったです。
難しいイメージでしたが、積み立てNISA 少額からはじめてみたいと思いました。
仕組みの違いがよくわかりました。
ずっと気になっていたNISA!仕組みとコツがよくわかりました。ただ、お金のことを知れば知るほど年齢的に、時すでに遅し!とも感じてしまいます💦
やろうやろうと思いつつ出来てないので、今回こそチャレンジしてみます。
もともとどちらの制度も活用していましたが、とてもよく理解が深まりました。
来年からの新NISAに向けて、自分なりの活用方法を検討してみます。
iDeCoとNISAの違いも、間違えて認識していた事に気づけてよかったです。
とてもわかりやすかったです。
苦手な分野で初めて学びました!難しいです涙
知らない事もあり勉強になりましま
メリット、デメリットも理解できて、安心してできそうと思いました。
変更になる内容も詳しく教えていただき良かったです!
iDeCoはやった方がいいことがわかったので、やってみようと思います!新NISAのことがとてもわかりやすく、お金を主導権を自分が握る感覚がわかってきたような気がしています!
新NISAのことで何がどう変わるのか少しわかった気がする
iDeCo NISAの仕組みがよくわかりました。口座開設、月々の口座の管理に手数料がかかるのですね。
iDeCoと退職金所得の両方に退職所得控除を使う裏技を知れて良かった。来年から変わるNISAのこともいろいろ勉強になった。

 

 

 

「 お金のマインドブロック 解除 」について感想をお願いします。
ワークしたところブロックだらけでどうしたらいいのかわかりません(^_^;)
心から豊かになりたいです
普段意識してやってるのですが、再確認出来てよかったです。

マインドが変わってきているところ、まだまだ変わっていないところがあるな~と思いました。

とてもわかりやすかったです✨

根強いお金のマインドブロックがある気がするので、少しでも解除できたらと思い参加しました。少しどころか、しっかり解除できたように感じて、こちらも嬉しいです。

お金稼ぐにはたくさん働かなきゃって思ってる自分に最近気付いてたので、とどめさされた感じです。笑
仕事がずれ込み、聞けなくて残念でした。
問いの5番が初めが努力する!だったのですが、2度目の問いに変化があったのでビックリです!
凄いです!ありがとうございます^ ^
欠乏マインドが大きいので感謝マインドを増やしていこうと思います。
欠乏マインドではなく、感謝マインドというのが印象に残りました。
感謝は大切ですね。
設定基準を変えていけるように意識付けしていきます。

欲しいけど身の丈に合ってないかなあ〜と思っていた物があったので、設定基準を上げて買ってみます♩

新鮮なおはなしでした。
まさに自分はマインドブロックの塊です!色々考えさせられましたー💦
お金についてネガティブポジティブ両方のイメージがありました
穴埋め問題興味深かったです
ネガティブな感情があるので、感謝の練習をしたいと思います。
とても勉強になりました。
お金に支配されてました。欠乏マインドも持ってたし…
ちょっとずつ書き換えていき、感謝をもって使っていきたいと思います。
このブロックの解除は、いつの間にか出来ているという感じなんだろうなぁって思いました。
今まさに、悩みどころのクセでした。しつこく繰り返し直していきたいです。私はお金が減るという苦しい気持ちをなかなか払拭出来ずにいましたが、諦めず感謝に変えていきたいと思いました。
「お金の支配からの解放」のところが分かりやすかったです。自分がお金をコントロールする感覚を身につけたいです。

目からウロコでした。お金に対してハッピーな感覚を初めて持てたような気がします

欠乏マインドではなく感謝マインドを意識したい!嬉しい!感謝!豊か!
自分の設定基準をあげていきたいと思いました。
お金は大好きですし(笑)お金に対するマインドブロックはない!と思っていましたが、しっかりあることに気がつくことが出来ました。意識を変えていきます。もっと感謝の気持ちを持って送り出してあげたいと思います。
お金のマインドブロック、解除出来るようにしたいなと思います。
お金のブロックは、とても納得しました。少しずつ、自分のブロックを外せるよう、感謝して使います!

お金のブログが根強いのですが、明日からでも使える解除の仕方がわかりやすかったです。

お金に支配されていることに気づいてしまいました!お金があれば…と常に思っていたことに気づきました。欠乏マインドなので、感謝マインドでいきていきます!喜んでお金を使えるように意識します!
すぐには、ブロックが外れないかもしれませんが、早く外したいです。
感謝の気持ちがほんとに大切だなと、これからお金も喜んで使おうと思います。
本を読んだりしていますが、たかこさんの話される声が心に入ってきます。
自分でも実感する体験してるので非常にわかりやすかったです
これまで、美容にほぼほぼお金をかけてかなかったのですが、先日自分の写真写りの悪さに驚き、いつもより+200円高いシャンプー&コンディショナーを買いました。香りもよく、髪の状態もよく、たった200円で幸せな気持ちになりました。 今日の話を聞き、自分への投資も大切だと改めて気づかせていただきました。
お金のマインドブロック解除良かったです
お金を使うときの感情が大切というのはほんとにそうだと思った。ユダヤ人が言ったという「頭の中の知識は誰にも奪われない」というのはほんとにそう思ってるし、知識は自分を助けてくれると思っています。
"お金に支配をされている" ずーんときました..

 

 

全体的な感想や、次回聞いてみたい内容がありましたらご記入ください。
ありがとうございました。
市民税と住民税について
今日も楽しく学べました✨ありがとうございました!
いつもわかりやすいです。

毎回、充実した内容をありがとうございます 

今回も大変勉強になりました!
感謝です!
ありがとうございます^ ^
楽しかったです。
感謝マインドを意識したいです。
また、参加させていただきます。
マインドを良い方に向けて行きます。
今回もとても貴重な時間をありがとうございました😊
いつもありがとうございます
また参加したいです。
the日本人な、お金ブロックがかかっているなと思いました。
お金と仲良くしていこうと思いました。
今回のセミナーもとても勉強になりました。もっといろいろな角度でお金のことを教えていただけたら楽しいだろうなぁって思いました。
今回は前回より深くてより良かったです。
また次回も参加する予定なので、よろしくお願いします!
小林様のお話は、とてもわかりやすく楽しく、あっという間に時間が過ぎます。沢山の資料を準備していただくのも大変だと思います。いつも本当にありがとうございます。夜の勉強会も楽しいですね🌇
毎回有意義な内容で勉強になります。
ありがとうございます。
楽しく学べました!
小林先生の声を聞くだけで、元気になります!ありがとうございます!
食材や携帯など身近なものを例えにしてもらえて、よくわかりました。
こちらこそ、いつもセミナー開催していただいて感謝です!
何回かセミナーうけててもまだ投資に本気になれないのは、まだ先でいいやと思ってます。この意識をかえたいなーと思ってます
ありがとうございました
また次回楽しみにしています。
明るいたかこさんのお話を聞いていると元気が出ます。有料級のセミナーを毎回無料でしてくれることはほんとにありがたいです。みんなで同じ時間に集まって学ぶことはいいなと毎回感じます。

 

 

 

 

 

毎月定期開催「ライフデザインセミナー」 

 

お申し込み受付しています!

・iDeCo&NISAの仕組みとコツ
・お金のマインドブロック

iDeCo&NISAはお金を増やす基本方法です。少しずつお金を増やし節税もできる方法を学べます。
お金のマインドブロックを解除してお金が豊かに流れ込む生き方が学べます。

 

\iDeCo・NISAに関しては今年でラスト開催となります/

来年までありませんので気になる方はお申込みおまちしています

●7/22   (土)    13:30~15:30

参加費 無料
このセミナーに申し込む

2800名が参加しているセミナー開催履歴はこちらから

 

 

以下のセミナーは、約2か月前から募集スタートします
※日程・内容は変更する場合があります

 

・老後資金計画の立て方と公的年金
・コーチングで未来に変化を起こす

老後の資金計画が立つとより自分らしく人生を楽しむことができます。あなたはどのような老後が迎えたいですか?コーチングの逆算思考を学び、人生計画を立てましょう。

8/25  (金)    13:30~15:30

9/8     (金)    20:00~22:00

9/23   (土)    13:30~15:30

このセミナーに申し込む

 

・ふるさと納税でお得に暮らす

・『自分軸』の見つけ方

同じ税金を払うなら少しでもお得になるといいですね。ふるさと納税のやり方がわからない方からすでにチャレンジしている方へもお得情報が満載です!

10/26   (木)   13:30~15:30

11/10   (金)   20:00~22:00

11/25   (土)   13:30~15:30

このセミナーに申し込む

 

 

 

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!