夫に「職場に出すから、家族全員分の課税証明書もらってきて」と言われました。


息子は大学生だからきっと扶養控除の証明。


私は配偶者控除の対象でもないし、「何で必要なの?」と聞いたら、息子をどっちの扶養に入れるか?もし私が高かったら、夫の扶養にはならない、、、らしい。


「ふーん」と言ったものの。


(私の収入言ったことないのに、こりゃバレちゃうな)と思いました。


別に秘密にしてたわけではないけど、聞かれてないし、言う必要もなかったから、今まで言ってなかっただけ。


で、今日もらって来ましたよ。

そしたら、なんとビックリ!

○○の方が収入が高かったです(笑)





どちらが高いかは想像にお任せします。


夫婦共働きは大変なこともいっぱいあったけど、「課税証明書」見て、しみじみと「頑張ってきて良かった」と思いました。


女性が子育てしながら働くのは、本当ーーーーに大変でした。特に子供が保育園~小学生低学年は。


子供に色々我慢させたこともあったけど、今となっては、働いてきて良かった!と。


課税証明書=成績表もらった感覚でした。


だからこそ今仕事と子育てとの両立で悩む人がいたら、頑張って働いてもらいたいです。


今は大変だと思うけど「働いてきて良かった」と思う時が必ず訪れるから。


あ、あと、税金もた~っぷり払ってました。



-

ラインでは最新のお金と心の情報をお届けしています
最新情報をお見逃しなく!

 

お金も心も豊かになる
ライフデザインセミナー開催中!

 

​お申込はこちらをクリック​

日 10月28日(木)
時間 13:30~15:30
参加費 無料
テーマ
・ふるさと納税でお得に暮らす
・コーチングの基礎知識
・・・・・・・・・・・・・・・・
日 11月10日(水)
時間 20:00~22:00
参加費 無料
テーマ
・ふるさと納税でお得に暮らす
・コーチングの基礎知識
・・・・・・・・・・・・・・・・
日 11月27日(土)
時間 13:30~15:30
参加費 無料
テーマ
・ふるさと納税でお得に暮らす
・コーチングの基礎知識

2118名の方に参加いただいたセミナーの開催履歴はこちらから