明日からコーチングスクールスタート!

ワクワクしますね。




さて、今日のブログはワクワクの構造を解説いたします。


 

 

人はワクワクすると、モチベーションが高まって、ゴールまで到達しやすくなりますよね。しかし、ワクワクしないとやる気も起きず、ゴールまで行くことが苦痛になります。

 

苦痛ならしなければいいと思うかもしれませんね。しかし、例えば職場のプロジェクトなどで担当になっているのにもかかわらず、その件に対してモチベーションが上がらないというのはかなりつらいことです。

 

今回は、どうしたら自分をワクワクさせられるのか、そしてそれを使ってどう夢をかなえていくのかをお話ししようと思います。

 

人はなぜワクワクするのか

 

脳内で快感を誘発する物質があります。それがドーパミンです。

 

例えば、

・楽しいことをしているとき

・人に褒められたとき

・意欲的なとき

などにドーパミンは分泌されます。

 

脳内でドーパミンが分泌されると、とても気持ちがいいので、またその快感を味わいたいと思ってしまいます。そのため、その行動を繰り返すようになるのです。

 

ワクワクするおおもとは、脳内の物質だったのですね!

 

脳の報酬は絶対的ではなく相対的

 

実はこのドーパミンは、報酬(ゴール)の大きさによって決まるのではありません。「期待値に対する大きさに応じて増える」のだそうです。例えば1億円手にするという目標と、100万円手にするという目標では、1億円という金額が大きいのでドーパミンがたくさん出る気がしますよね。

 

しかしこれは一概には言えないのです。

 

例えば、「1億円稼ぐ!」という目標の人が、自分でも「できるかなあ」「無理かも」と思っているとあまりドーパミンは出ません。100万を目標にした人がもし、「頑張ればいけるかも」と思うのならば、ドーパミンがたくさん出て、ワクワクするのです。

 

このように、ドーパミンが分泌される鍵は、「期待」なのです。

 

期待がワクワクを呼び起こす

 

ドーパミンが出る過程でもわかるように、人は「結果」ではなく、「期待」に対してワクワクします。

 

例えば会社で、「今回この数字を出せば次回のボーナスに反映されるよ」などと言われ、頑張ればどうにかなりそうな数字だったら「よし!頑張ろう」となりますよね。

 

何かのコンテストでも、書類審査が通った!となると、「もしかして」と思いワクワクします。

 

そして、脳はこのようなワクワクを味わうと、もっとワクワクを味わいたいと思うのです。成功体験を重ねていけば、次もこうしようというやる気がわいてきます。

 

しかし、成功体験の少ない人は「どうせ今回も無理だろう」とあまり期待しないことを学習しているので、いざ何かに挑戦しようと思っても実行することが難しくなります。このような問題を抱えている人は、小さなことからでいいので成功体験を積み重ねてください。成功できるかもという期待と、成功で来た時の喜びを重ねていくと、だんだんと「もっと!」という気持ちがわいてくるでしょう。

 

ワクワクをうまく使うためには

 

ワクワクするためには「私にもできるかも」という「期待」が必要でしたよね。かなえたい望みがあって、それが今のあなたではまだまだ手の届かないところにあるとします。

 

すると「こんなの無理だよね」「やっぱり私には大きすぎる目標かも」と思ってしまって、全く期待値が上がりません。期待できないということはワクワクもできないということ。

 

こんな時には、目標を細分化します。3年後に「△△」という目標を叶えるためには、2年後までには「□□」という位置に立ちたい。ということは、1年後までには「○○」する。「○○」するためには、半年後までには……というように、夢を段階的に分けて、毎回自分の実力よりちょっと上くらいの目標を設定します。すると、頑張ればできるかもという期待感を保つことができ、ワクワクしながら夢をかなえていけるのです。

 

 

今回はワクワクする脳の構造と、それを使って夢をかなえていくための方法をお伝えしました。

自分をワクワクさせるのって大事です!

ワクワクしながら楽しく夢をかなえていきたいですね!

 


最後までお読み頂きありがとうございました。



感想なり、質問なり、お気軽にコメントお待ちしております。



毎月開催【お金と心のセミナー】


※現在オンラインで開催中

 

日 7月24日(土)

時間 13:30~15:30
参加費 無料

テーマ
・iDeCo&NISA&積み立てNISA
・お金のマインドブロック

お金と心のセミナーに申し込む 
詳しくはこちらをご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・
 

日 8月25日(水)

時間 13:30~15:30
参加費 無料

テーマ
・老後準備を始める上での基礎知識
・自己認識を知り自分軸を作る

お金と心のセミナーに申し込む
詳しくはこちらをご覧ください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日 9月10日(金)

時間 20:00~22:00
参加費 無料

テーマ
・老後準備を始める上での基礎知識
・自己認識を知り自分軸を作る

お金と心のセミナーに申し込む
詳しくはこちらをご覧ください
 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日 9月25日(土)

時間 13:30~15:30
参加費 無料

テーマ
・老後準備を始める上での基礎知識
・自己認識を知り自分軸を作る

お金と心のセミナーに申し込む
詳しくはこちらをご覧ください


 

 

個別コーチング体験セッション



プライオリティーシートを使って、現状把握をし
なりたい夢・目標を叶えます!

シートを使い
真の課題を見つけていきます。
真の課題を見つることで、夢を叶えるスピードを加速させます。

※しっかりヒアリングさせて頂くため、3時間みておいてください
 

 

無料体験セッション開催中

 

《コーチング受講者の声》
大満足の声を頂いております!




たくさん満足の声を頂いております。
全部紹介仕切れないくて、
随時日々のブログでも投稿していきますので
どうぞこれからもチェックしてください。

 

★★

 

お金も時間好きに使いたい!
アラフィフ女性だから可能
「自分らしい稼ぎ方講座」




□自分らしく働きたい
□このままだと老後生活に不安がある
□自分に向いている仕事を見つけたい
□自分にできる働き方がわからない

女性が一生を通じて、お金にも時間にも
とらわれることなく、自由で自立した生き方
そんな生き方をするキッカケになる講座です。

 
開催日 8月25日(水)
時間 20時~22時前後
参加費 無料
zoom開催


 


過去開催したレポートはこちらからご覧いただけます

【自分らしい稼ぎ方講座】とは 詳しくはこちらをご覧ください