過去5回開催して

のべ60名ぐらいが参加していただきました

「子育て心理学セミナー」を

またまた開催いたします。

 

 

 

ここ数日、息子の子育てのことをブログに書いてきたところ

とてもたくさんの反響を頂きました。

 

 

メッセンジャーやLINEなどで

子育てのことを語ってくださり

やはり、親が子育ての勉強をしていくことの大切さを

強く、強く感じまして

セミナーを決定しました。

 

 

 

 

子育て心理学セミナー
日時 11月22日(木)
時間 14時~16時
場所 ふれあい健康館 第4会議室
参加費 3.000円(税込) 
     ご夫婦で参加の方2人で4.000円(税込)
講師

小林 多賀子(こばやし たかこ)

講師プロフィール
保険代理店(有)ユウ・アイ・コンサルテイング代表取締役
ファイナンシャルプランナーとして、ライフプランニングや最適な保険選びを、
お客様の視点からサポート。
また企業研修や心理学、コーチングセミナー講師として県内外で活動しており、
セミナー回数200回、参加者1300名。

お申込みはこちらからお願いいたします
パパ単独の参加もOKです

 

 

 

私達は、「子育ての方法」を学んだことがあるでしょうか?

 

自分から積極的に学ばない限り

誰も教えてくれない「自己流」になります。

 

 

「自己流」はどこから来ているかというと

自分が育てられたように子どもを育てます。

本能の部分もありますが

DNAに擦れこまれていたり、

無意識の部分で脳が覚えていて

そのとおりの怒り方、声掛け、褒め方をしていくのです。

 

 

 

あなたが親に褒められた経験が少なければ少ないほど

あなたは子供を褒めることができないでしょうし

親に怒られて育っている方は

怒ること以外に子どもの教育方法を知らないでしょう。

 

 

 

また、あなたが褒めて育てたいと思っていても

旦那さんが必要以上に怒ってしまい

夫婦で子育てについて一貫性がないとしたら

一番混乱するのは子供です。

 

 

 

また、頭では褒めて育てたいと思っていても

子どもの前だとついついイライラして怒ってしまう

そして、子供の寝顔を見て反省し

涙してしまう・・・。

 

 

 

また、周りの子育てとついつい比べてしまう

自分の子が劣っているように思える

など、本当に色々と悩みは尽きません。

 

 

 

私もかなり子育てで悩んで来ましたが

今、息子は高校3年生。

自分で進路を決めて、

来春からはやりたい夢に向かって進むスタートも出来ています。

 

 

 

このように書くと

「すごくしっかりしている息子さん」と思われがちですが

まだダメダメなところもそれはいっぱいあります。

 

 

 

朝もなかなか起きられない

しっかり明日の準備ができないなど

数えればキリがありません。

 

 

 

それでも、毎日楽しく高校に通って

友達と仲良く毎日を楽しんでいる姿を見ると

私の子育てもひと段落付きそうです。

 

 

 

私の子育てのエピソードや工夫

息子とどのような会話をしているのか

怒り方や褒め方

なども交えてお話ししたいと思います。

 

 

 

また、心理学のベースでもある

NLPメソッドを、惜しみなくお伝えいたします。

 

 

NLPは、コミュニケーションスキルや

問題の本質を見極めるスキルです。

 

 

あなたの子育てを通じて

あなた自身の人生の在り方にも

何かの気づきを得られることができるセミナーになるでしょう。

 

 

 

また、現在子どもにかかわっているお仕事をされている方には

特に知っていただきたいお話を、沢山話します。

あなたのお仕事に心理学を加えて

あなたのクライアントさんにも是非

学んだスキルをお伝え頂ければ嬉しいです。

 

学んだことは、あなたが自由にシェアして頂いて大丈夫です。

資格がない人は話しないでくださいとか

これは○○のみのスキルなので、

誰かに伝える場合には、資格を取ってくださいなど

全くありません。

 

 

 

 

過去に開催した

子育て心理学セミナーのリンクを貼っておきますので

こちらも一緒にご覧いただければと思います。



国府小学校PTA主催の「子育て心理学セミナー」の講師をしましたー!

「子育て心理学セミナー」のレポートをシェアしてくださいましたー。

「子育て心理学セミナー」開催しました♪

「子育て心理学セミナー」第2弾開催しましたー。

論田小学校で「子育て心理学セミナー」

心理学セミナー「子育てバージョン」「なりたい自分バージョン」

 

 

子育て心理学セミナー
日時 11月22日(木)
時間 14時~16時
場所 ふれあい健康館 第4会議室
参加費 3.000円(税込) ご夫婦で参加の方2人で4.000円(税込)
講師

小林 多賀子(こばやし たかこ)

講師プロフィール
保険代理店(有)ユウ・アイ・コンサルテイング代表取締役
ファイナンシャルプランナーとして、ライフプランニングや最適な保険選びを、
お客様の視点からサポート。
また企業研修や心理学、コーチングセミナー講師として県内外で活動しており、
セミナー回数200回、参加者1300名。
お申込みはこちらからお願いいたします
パパ単独の参加もOKです