よく、お客様が新規でご来店頂いたときに

「保険って何回聞いてもよくわからん!」
とおっしゃいます(´∀`)

そんな方には
「じゃあ、どうなったら経済的に困るのか教えてください」と質問すると、みなさん「死亡したときかな?」「病気になったときかな?」など答えてくれます。

「じゃあどう困りますか?どのようになれは安心ですか?」と質問を繰り返すと、「ん~子供が一人前になるには、ある程度お金が必要ですね・・・」「ある程度っていくらですか?」「○○万円ですよね」などと、少しずつ答えて頂けます。

これがすごく大切なのです!!!

販売側は【説明力】よりも【質問力】を身につけた方がいいですよね。

これがもし、私が
「保険って死亡したときに困らないように、お子様が一人前になるまでに、ある程度のお金を準備していた方がいいですよね」

と言い切ってしまったらどうでしょう。

お客様が自分で考えることをすっ飛ばして、先に答えを言ってしまうと、お客様は自分で考えることができなくなって、結果的にいくら説明を聞いてもよくわからないってなってしまいますよね。

この【質問力】はどんどん使っていくと、武器になりますよ~(´∀`)
ってなんだか今日は、お客様向けと言うか、販売向けのアドバイスになってしまいました(^_^;)