高知での研修で、参考になるお話をたくさん聴いた。
ビジネスでのお話だけど、ビジネスも人生も同じと考えている私は、すぐに日常に置き換えて考えるクセがある(^_^;)


その中で【等比級数的グラフ】と言うのを知った。
ビジネスでの成功や、人の成長の線は
右上に向いて一直線に伸びると思いがちだが...
実は、弓型のカープを描くらしい(写真参照)
 


この話を聞いて、中国の【毛竹】と言う竹の話を思い出した。

毛竹は、種をまいてから5年間は、小さな芽が出る以外に何の変化もないらしい。
そして、5年が過ぎる頃、ある瞬間から一日に何十センチもの猛スピードで成長し
25メートル近くまで大きくなるそうだ。

 
 
 実は毛竹は、最初の5年間何も成長していなかったのではなく、
土の中で値を育て、着々と準備をしている

そして、時が来ると、他の植物よりも速く、そして高く、成長する。

人生も毛竹とよく似ている
「やってもやってもうまくいかない」
「結果が出ないから諦めてしまう」
「やっても無駄」

本当にそうでしょうか?

ひょっとしたら、その頑張りは
毛竹で例える所の、最初の5年間なのかもしれないよね(´∀`)

【等比級数的グラフ】や【毛竹】が教えてくれることのように
「飛躍の前にやってくる苦しい時期」と考えたら
乗り越えていけそうな気がしませんか?

今、苦しんでいる人
絶対芽が出るよ、ガンバレー\(*⌒0⌒)♪