こんにちは~徳島のファイナンシャルプランナー
(有)ユウ・アイ・コンサルティングの小林です(*゚▽゚*)

一見、アウトドア派に見られる私ですが、、、
実は・・・一人読書をするのが大好きで、読書する時間が取れないと、そのうち活字禁断症状を起こしてしまいます(笑)


よく『そんなに忙しいのに、よく本読む時間ありますね~』と言われますが、私も時間が余っている方ではありません。


どちらかと言うと、忙しい方だと思いますが、「忙しい」と言う言葉は基本口にしません(^_^;)
それは、忙しい=心を亡くすと書くように
忙しいと口から発することで、自分の心を失う・・・心の余裕もでてこない、人も寄ってこない・・となるからです(^O^)


それでも皆さん「小林さん忙しそう」と言って頂きますが、本当はめちゃヒマしているので、相手してやってくださいねキラキラ


は~い、ではでは今月もお決まりの
読書メーターさんの5月に読んだ本のまとめを貼りました(*゚▽゚*)


みなさんも、この中でいいなと思う本があったら、参考にしてみてくださいね。


あ、それと文章が書けない(例えば、ブログやfacebook)と言っている方は、明らかにインプット不足です(´Д` )


赤ちゃんが2歳頃に言葉を発するようになるのも、およそ2年間ぐらいのインプット(耳で聞く)があったからですよね・・・。


たくさんインプットしたらアウトプットも簡単ですよ~♡



2013年5月の読書メーター

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1300ページ
ナイス数:10ナイス

「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ感想
出来る事から動いてみる。やってみたいけど、一歩が出ない、頭では分かっているけど、やる気が出ない、一瞬モチベーションが上がっても、続かない・・・それは、小さな行動習慣と、思考習慣を変えること。そんな具体的な方法や考え方のコツがたくさん散りばめられています(*゚▽゚*)
読了日:5月19日 著者:和田 裕美




幸せをつかむ! 時間の使い方感想
実質的な時間管理の方法よりも、時間の考え方・捉え方に重きを置いている。 参考になった一節を紹介 実際に方法やノウハウを活用することは簡単です。 しかし、その前に、時間を大切にしようと思うとか、ワクワクした気持ちで時間を過ごせるかという心の基本ができていないと、どんな方法もどんなテクニックも活用できないと思います。 うんうん、和田さんは陽転思考といい、時間の捉え方といい、すごく素敵です♡
読了日:5月18日 著者:和田 裕美



強いリーダーはチームの無意識を動かす強いリーダーはチームの無意識を動かす感想
【スタッフを愛するリーダーには特効薬になるだろう】という書き出しの通り、チームのリーダー、経営者、組織の上に立つ立場の方には是非読んでもらいたい一冊。  内容はほとんど心理学的な内容だけれど、私たちは知らず知らずのうちに、一日に何度も心理誘導されている。日常生活でも、物を購入することや、何かを決定することは、多くの心理学的要素が盛り込まれている。  仕事においてもしかりで、こういったことを知っている上司。知らない上司だと数年先にはかなりの差が出てしまう。 部下に対する愛情があるからこそ、知っておいた方がい
読了日:5月7日 著者:石井 裕之,橋川 硬児



「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)感想
目標達成と言うと、歯を食いしばって努力に努力を重ねる・・・ではない。 しかし、夢を持つ、目標を持つことは大切。そして、夢は大きく、でも行動は小さく始める。大きな仕事のできる人は、小さな仕事にも全力を尽くす。 小さなライブハウスで観客を感動すらできないのに、どうして大きなホールでの観客を魅了することができるのでしょう~とビリー・ジョエルの言葉から学ぶ。  他にも【有言実行の弊害】や【目標を人に言わないことのプラスの側面】など目からウロコの言葉がいっぱい。石井裕之さん、めちゃヤバいくらい真理付いてます!!!
読了日:5月7日 著者:石井裕之



図解NLPコーチング術―やる気と能力を引き出す図解NLPコーチング術―やる気と能力を引き出す感想
教科書的に活用できる本。NLPの基本から活用まで素人にもわかりやすく書かれている。 NLPerの先輩に教えてもらった本で、やっぱりさすがって感じ!! 必要な時にこうやってちゃんと必要な情報をくれるのはまさにシンクロニシティー。NLPでは、このシンクロニシティーと言う考えをとても大切にしている。 シンクロニシティーとは【意味ある偶然の一致】と解釈するが、NLP的には「潜在意識が焦点を当てたものを引き寄せる状態」と考えられている。そして、NLPにはシンクロニシティーを見方に付けて、夢や目標を実現できる具体的な
読了日:5月5日 著者:木村 佳世子



温熱生活のすすめ ―未病からガン・難病まで癒す感想
体は温めることで、免疫力が上がり色々な病気が良くなる。 末期ガンから難病までのケースや具体的な温熱療法のやり方まで書かれています。
読了日:5月5日 著者:屋比久 勝子








沖縄発!琉球温熱という癒し―「冷えないからだ」になる全身療法 血液がキレイになる!「治る力」を高める!
感想
体は温めることで、免疫力が上がり色々な病気が良くなる。 西洋医学の対処療法と違い、未病の状態から体の改善を行う温熱療法には、納得です。
読了日:5月5日 著者:屋比久 勝子


読書メーター