【旗を掲げる】
今日は、心理学の観点から、夢・目標について書きたいと思います。
 

「夢・目標ってなんだか大げさで、そんなの考えたこともないわ」って方
「なんとなく意識している」っていう方
「明確な夢・目標がある」って方

 
今日は、どちらかと言うと「夢・目標なんてなんだか大げさで・・・」
と思ってる方に読んでもらいたいな。


 
私はビジネスをしているので、もちろん夢・目標を意識して明確にしています。
また、ビジョン・アウトカムと言った表現方法もありますが、何でもいいのです。
それって何もビジネスマンじゃなくてもすごく大切・・・
いや、大切と言うよりも必須と思うようになりました。


 
何故か・・・
結論が言うと、【夢・目標がなければ、ブレブレの人生になる】のです、怖い~(>_<)
 

潜在意識を研究している私としては(笑)
人間は無意識(潜在意識)で動いている(引き寄せている)と考えています。

 
潜在意識のことが、なんだか胡散臭いって思われている方がいたら
是非実験してもらいたいのですが・・・
 

はいっ、心臓止めてみてください・・・
体の温度を20度まで下げてみてください・・・

 
私たちが意識しなくても、体は常に心臓を動かしている、体温調節をしている このことを【自律神経】と呼びますね。

 
この【自律神経】を動かしているのが【潜在意識】なのですよね。
 

【潜在意識】は無意識の意識で、ちゃんと体の機能を保ってくれている
そんな働きがあります。


そして、もうこれはみなさんご存知だと思いますが
【潜在意識】は意識のほとんどを占めています。
 
 
 

よく氷山の一角に例えられますが、表面に現れている意識が【顕在意識】これは、脳で考えて行動している意識のことを言います。


話がそれてしまいましたが
【夢・目標がなければブレる】こう考えるのは、【夢・目標を掲げたら、潜在意識が勝手にその方向に進む】と考えているからです。


 
一度しかない人生において【夢・目標を叶えていく人生】と【方向性が決まってないので、どっちに進んでいけばいいのか分からない人生】
どちらがいいのか考え、前者が良いのであれば、【ちゃんと旗を掲げましょう】


つまり
自分は、この方向に行きたいです
いついつまでに、こんな自分になりたいです
こんな物も欲しいし(私利私欲でも全然OK)
などをきちんと決め【旗を掲げる】こと。

 

夢・目標などと大げさに考えなくても
なりたい自分ややりたいことでもOKなのです(^O^)

 
そして、それが決まったら手帳に書いてみてください。
知っているのとやっているのとでは全然違います・・。


もし、あなたの人生が【思い通りにならないなぁ~】と思っているならなおさらです
ちゃんと【旗】を掲げていなかったから、潜在意識がどっちの方向に進んだらいいのか分からなかった・・・
ただそれだけなのです。
 

やりたいこと、叶えたい目標を手帳に書いて
夢が叶った友人も、何人も知っています。
私もこうやって、夢を叶えてきました。
 

 
また、夢は途中で変わることもあります。
私がまさにそうで、今年の一月に立てた夢が
もう変わってしまっています(^_^;)

 
何か最近【潜在意識】がソワソワするのです。
「あ~それってもっと進めるってことなんだ~」と気づいて、新たな目標を手帳に書く。
この作業をして、初めて【潜在意識】が落ち着いてくれました(笑)
【潜在意識】を意識すると、ちゃんとメッセージをくれるようになるのです。

 
【旗を掲げてなかったがために、人生ブレブレになってしまった】
今からでも遅くはありません(^O^)
気づいたときが変わるときですから。