【徳島発信経済情報誌 徳島エコノミージャーナル 5月号】の
スマイルウーマンというコーナーに載りました(´∀`)^p

とても素敵な記事に仕上げていただいてます。
徳島エコノミージャーナル様の許可を頂いて、全文を掲載していますので、少し長いですが、読んで頂ければ嬉しく思います♡

引用元 徳島エコノミージャーナル
 (http://www.jctv.ne.jp/ecoja/)

 
 

 ----------------------------------------------------------------
 
 

段のない店?
一見して美容院かケーキ店かと思う、可愛らしい外観の建物。
そこが小林さんの保険の店、「ユウ・アイ・コンサルティング」だ。
ここには玄関に「段」がない。
道路からは自然なスロープになっていて、まさに敷居のないお店。
ここにも小林さんの思いが込められている。


 
【会社の概要を教えて下さい】
元々実母が1978年に損保代理店としてスタートしたのが始まりで、1997年には生命保険代理店となりました。
私自身は出産を経て仕事を探していたところ、実母から「保険の仕事してみたら?」と言われ、2001年に当時住んでいたマンションの一室でスタートしました。
母の仕事を継いだとはいえ、母は池田の店舗におり、一緒に働いたわけではありません。
遠くにいたので、分からないことは電話で聞いていました。
2003年に法人化し、有限会社ユウ・アイ・コンサルティングを設立。
2005年、北島町に店舗をオープンし、ファイナンシャルプランナーの資格も取得しました。

【ファイナンシャルプランナーとは?】
アメリカでは医師、弁護士に次いで地位のある仕事です。
掛かりつけ医や顧問弁護士がいるように、ファイナンシャルプランナーも欠かせない存在です。
日本では銀行や不動産会社、保険会社などの人が取得する国家資格です。
家計の見直しや節約、資産運用、保険の見直しなどをお手伝いするお金のプロのことを言います。

【何がきっかけで法人化したのですか?】
一番はお客さんに安心してもらえるということです。
法人の方がきちんとしているイメージをお客さんが持つということと、従業員を雇う時も良い人材が集まると思ったからです。

【お店の名前「ユウ・アイ・コンサルティング」の由来は?】
ユウは「You」「優」、アイは「I」「愛」、コンサルティング「あなたと私を結ぶ」という意味です。
名刺にも書いていますが、「あなたのお役に立ちたい私です」という思いを込めています。

1362039080672.jpg 
  
 
 
【名刺やチラシ、ホームページなどで、小林さんの顔を前面に出しているのはどんな理由からですか?】
保険は目に見えないものですし、保険の固いイメージから、冷たく対応されたら嫌と来店を敬遠される方も多いと思います。
そんな方の敷居をなくすために顔写真を載せています。
保険の契約には、年収や病気などの個人のセンシティブ情報を伺う必要があります。
顔写真を載せることや、チラシもピンクを使うこと、お店は建物を丸くして、スチール棚や白の壁のいかにも保険代理店といった感じではなく、内装にも木を使いお友達の家に行く感覚で来て頂けることなどこだわっています。
 
 
 
【独自のサービスとして何を行っていますか?】
「保障確認サービス」があります。
一度確認した保険も、しばらく経つと何に入ったのか忘れがちです。
一年に一度加入の再確認のサービスをしています。
また「女性のためのマネー&保険セミナー」は2002年からスタートしたセミナーで、現在までに約80回開催し、のべ参加人数は400名以上になります。
保険の基本的な部分のお話や家計管理のお話をしています。
現在はふれあい健康館で二ヶ月に一回、開催しています。
子育て中のお母さんに勉強して欲しいという思いで、託児付きで無料の講座です。
次回は6月10日13時~15時、ふれあい健康館で開催します。

「サンクスフェスティバル」は、ご契約者の皆様に日頃の感謝の気持ちを形にした、お祭りのようなイベントです。
2004年から毎年開催し、くじ引きやたこ焼きなど満載です。
ご契約者様は無料でご招待し、昨年は北島町の商工会議所で行いました。
昨年はマンモグラフィの検診車に来てもらい、乳がん検査も行い好評でした。
保険を売って終わり、病気になって給付の時だけ連絡を取るという保険代理店にはなりたくなかったのです。
毎年お客様とサンクスフェスティバルでお会いするのを楽しみにしています。

 1360583997316.jpg 
 
【この仕事をしながら、子育てをして思うことは?】
子供が病気をした時は、急な予定の変更を余儀なくされ大変でした。
でも私は周りの環境を不満に思いません。
おばあちゃんが近くにいたらいいのに、夫が早く帰ってきたらいいのに、子供が言うこと聞いてくれたらいいのに、とは思いません。
いくらそう思っても、どうにも変わらないからです。
自分の環境は自分で選んで作り出しているもの、それを人のせいにしてもしょうがないのです。
そう思えるのも、自分がやりたいことをしているからかもしれません。
義務ではなく、我慢してないからでしょうね。

【これからの目標や展望は?】
私と同じ想いを持ったスタッフを育て、会社を発展させたいと思います。
それと、家庭の中心の母親に勉強して欲しいと思っています。
沢山の人にお会いした中で、女の人がしっかりしている家庭は大丈夫だと感じました。
お金の使い方は生き様です。
日本は金銭教育がなく、間違った情報も多いです。
母親が勉強することで、子供にも伝わります。
お金の考え方は人生と繋がっています。
お金がない=お金がないから何も出来ない=お金がない私になりますようにと呪文をかけているのと同じです。
自分が買った車が沢山走っている、行こうとしている旅行先の特集がテレビでよく流れる、そう感じたことはありませんか?
実際は前と変わらないのに、アンテナを張ることで情報が自然と入ってくるものです。
お金のセミナーなんて難しそう、そう思わずにセミナーに参加してお金の知識を少しでも持つことで、どんどんと知識を増やして欲しいと思います。


アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク

保険の店
(有)ユウ・アイ・コンサルティング
~あなたのお役に立ちたい私です~

よくある相談事例

●保険の基本について
●効果的な加入方法
●現在加入保険の証券分析
●保険商品の選び方




保険は自分で考え、
選ぶ時代になりました。
私どもはプロとして
保険選びをサポートさせていただきます。


取扱保険会社
アフラック
オリックス生命
東京海上日動あんしん生命
NKSJひまわり生命
※日新火災
※セコム損害保険
※損保ジャパン
※は【池田フレスポ店】のみの取扱いとなります




【徳島北島店】
徳島県板野郡北島町中村字樫切27-8
フリーダイヤル
0120-710-976
■営業時間
平日9時~18時
第2・4土曜日9時~15時
日・祝・第1・3・5土曜日は
ご予約のみ受付しておりますきらきら!!



【池田フレスポ店】
徳島県三好市池田町サラダ
フリーダイヤル
0120-881-492
■営業時間
平日・土日 10時~19時
■定休日
第2水曜日


アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク アスタリスク