家計簿や節約に限らず
「決めたことが続かない・・・」
「言い訳ばかりしてしまう」
などと考えて、凹んだ経験は誰でもあると思います○| ̄|_

人間は万能ではないのです
時間がなかったり、やろうと思ったけどなんとなくやらなくなったこと
そんなのいっぱいありますん~・・・。
それでいいんです(*'∀`*)v

言い訳もせず、一度決めたことだからなどと
ストイックに頑張っていても
どこかでストレスがたまり
ドカッと買い物したりしては
元も子もありません汗

そんな時は冷静に分析してみましょう。
節約しようと意気込んでいたのに、できなくなったのは、何が邪魔をしたのか?
家計簿を付けようと思ってたのに、続かないのには何が足りないのだろう。
この分析はすごく大事だと思いますルンルン

そして、次は今までしてなかった何かの工夫をする。
そうしているうちに、段々と自分にあった節約方法や家計管理が分かってきます。
そうなると、もう続いていくこと間違いなしでしょうキラキラ


凹んでばかりでは進歩も何もありません
考える→やってみる→自分にあっているか確認する→改善(工夫)する
そして、また考えるになります。
このサイクルはずっとぐるぐると繋がります。

このサイクルをビジネスではPCDAサイクルと呼びます。
仕事や経営をしていく上で必ず必要な方法ですアップ

続かない、時間がない、言い訳ばかりしてしまう・・・
などと凹む前に冷静に分析しPCDAサイクルに落としてみましょう!!


未設定
ワタミの渡邊美樹社長も著書「夢に日付を」の中で
禁煙できずにずっと失敗を繰り返していた経験を語っています。
あんなにストイックで自分に厳しい氏がそうだったなんて
本を読んだときにはビックリしました。

渡辺社長がなんども失敗を繰り返した・・・なんて聞いたら、ちょっと勇気が出てきませんか?

さぁ~前向きにがむばりましょうはぁと



※お金に対する考え方は、私の主観的観測で表現しております。また、一般例を用いた内容は、特定の個人を対象とするものではございませんので、誤解なきようご認識ください