今日は、しつけ教室に行ってました・・・ルンルン
しつけ教室といっても、息子のしつけではありませんで・・・汗
もちろん、息子もしつけがた~っぷり必要なのですが
うちの次男MAX(トイプー・1歳)のしつけですトイプードル


まず、今日集まったお友達犬は6匹
豆柴柴犬やミニチュアダックスMダックスやポメラニアンポメラニアンたち。
そして、お手本先生はコーギーポコでした。


始めは飼い主の左隣にくっついて歩く訓練から。
飼い主の歩くスピードに合わせるのが理想。
ん~MAXくんなかなかお上手です。


ここで、見てた息子boy(人間・11歳)が
私と交代

歩いた後にストップさせお座りさせ目を3秒以上見つめて
できたらおやつや

名前を呼んできたら褒めておやつ

マズルコントロール
(飼い主が鼻を握ってくるくる回してもじっとしている服従のコントロール)
体を仰向けにさせて口とか触る
(飼い主に心開いてないと絶対にできない)


などなど、色々したけど
MAXくん、全てOK!ok
なんか、落ち着いているし、賢いぞ。
他のワンちゃんとも仲良くやってました。

他の犬と交流させたこともほぼ無かったので
ちょっと心配していたけど、MAXトイプードルくん堂々と落ち着いています。


またさらに中級、上級とあるみたいで、色々チャレンジして行きたいな~
MAXくん、今日はゆっくり休んでね・・・