故・鶴田任男オーナーのお膝元で… | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんばんは。山田要一です。

画像 038

本日、大井競馬場から、2号スタンドと、3号スタンドの取り壊しと新スタンド設置の発表がありました。

私は、現役の調教師時代に、ミヤシロブルボンを使った1998年のスーパーダートダービーの時など、何度となく大井競馬場に足を運んでいたので、慣れ親しんだスタンドがなくなってしまうのは、少々、寂しい気もします。

ただ、2003年にできたL-WINGの様に、綺麗で新しい建物ができたら、レジャースポットとして注目されて、今までの競馬ファンのみならず、若いお客さんが増えることも期待できますからね、。

ちなみに、完成は2016年の10月を予定しているそうです。

さて、今日は、今週の北九州記念に出る予定の【FC2ブログランキング】について、頼もしい仲間の一人である馬主のSさんから寄せられた話を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

【人気ブログランキング】の冠名と言えば、1999年の朝日チャレンジCと京都大賞典などを勝った【人気ブログランキング】や、2002年の中京記念と金鯱賞、2004年の安田記念を勝った【競馬ブログランキング】をお持ちになっていた鶴田任男(たかお)オーナーをすぐに思い浮かべますが、皆様もご存知の通り、任男オーナーは、一昨年の10月17日に亡くなっています。

生前の任男オーナーは、宮崎県を拠点に、「都城サンプラザホテル」の経営など、いくつかの観光関連事業を手掛けていた上、1980年からは、2期8年に渡り宮崎県三股町の町議会議員も務めるなど、地元の方などからの信頼はとても厚かった方であったと言えるでしょう。

私が聞いた話によれば、任男オーナーの通夜や告別式には非常に多くの方が駆け付けたそうですし、【競馬ブログランキング】など、これまで任男オーナーから40頭以上の馬を預かり、同じ宮崎出身の橋口弘次郎先生を筆頭に、多く競馬関係者も参列したそうです。

そして現在は、ご家族の鶴田鈴子オーナーが持ち馬を引き継いでいて、JRAに5頭を所有しており、その中の稼ぎ頭は、昨年の北九州短距離Sなど、これまでに5勝を上げ、獲得賞金を9570万円としている【FC2ブログランキング】ですから、この馬を登録している北九州記念では、鈴子オーナーが、「【競馬ブログランキング】で勝った2004年の安田記念以来となる久々の重賞勝ち」を期待していることでしょう。

そこで、この馬を管理していている橋口先生に対して、鈴子オーナーが、「なんとしても勝たせて下さい」と依頼している可能性は十分に考えられます。

また、この【FC2ブログランキング】は、当歳の時に先生が牧場で見てとても気に入り、任男オーナーに頼んで購入してもらった馬ですから、当然、先生にとっても思い入れの強い1頭と言えるでしょう。

よって、仮に鈴子オーナーから指示が出ていなかったとしても、先生が、「この馬には、重賞を勝たせたい」と考え、自発的に勝負仕上げで臨んでくると私は見ていますし、先生も、オーナーと同じく九州出身となりますので、その思いは尚更の筈ですから、実際に先生がどう仕上げてくるのかを、最後の最後まで念入りに確認したいと思っています。

・・・・・・・・・・・

最初に書いた通り、本日は情報収集のため、すぐに出なければなりませんので、今日は、ここまでとしておきます。

それではまた明日。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】