路上の夢 | 洋一のブログ

洋一のブログ

ブログの説明を入力します。

先日見に行きました池袋ルイードで初めて小杉ゆんちゃんのステージを見ました♪

小杉ゆんちゃんの評判はかなり前から聞いてましたが、小学4年生でとても素敵なギターの弾き語りのステージを聴かせてくれて。
アイドルイベントのステージでしたが、小学生でシンガーソングライターのようなアーティストのような雰囲気を感じました。




小杉ゆんちゃんはイベントのステージだけでなく、路上ライブもされると聞いて驚きました。

路上ミュージシャンは全然めずらしくないですが。


小学4年生で路上ライブをやっている女の子というのは聞いた事がありません。

ゆんちゃんのお母様がブログで新宿南口でのゆんちゃんの路上ライブについて書いたのを読みました。

ゆんちゃんのお母様のブログから画像をお借りしてしまいました。

ゆんちゃんのファンの方のツイートをアップされてました。

非常に美しい写真で感動的です。








こんな小さな可憐な女の子が新宿の路上で歌っている姿はかなり目を惹いたのではないでしょうか。






今からもう25年も前。


僕が今勤めているホテルでまだ駆け出しの見習い料理人として働いていた頃。

仕事終わって帰る時にJRから小田急線に乗りかえる時に新宿駅の西口地下を毎日通るのですが。

ある日、夜の10時半を回っていた時間、仕事から帰るのに新宿駅の西口地下を歩いていたら、美しい笛の音が聞こえてきました。

僕は何だろう?と思って笛の音がする方に行ってみたら。

小柄なショートカットの若い可愛らしい女性がオカリナを吹いていました。

女性の名前は本谷美加子さん。

当時、まったく無名の路上ミュージシャンでパントマイムのパフォーマーでした。

他の路上ミュージシャンと違うと思ったのは、とにかくオカリナがもの凄く上手かったです。

アップテンポの驚くような早弾き(早吹き)もいとも簡単そうに弾きこなしていて。


手のひらに入るくらいのオカリナという小さな楽器が本谷美加子さんが吹きますと、まるで小さなオーケストラのように、曲によってとても1人で吹いているとは思えないほど凄い、素晴らしいテクニッを披露してくれてました。


MCではオカリナを使って動物の鳴き声なども披露してれたりて、それがまた驚くくらい似ていて本谷さんの吹くオカリナの多彩な表現に魅了されてしまいました。


本谷さんの路上ライブでのレパートリーはほとんど本谷さんが作曲したオリジナル曲でしたが、たまに「コンドルは飛んで行く」のような有名曲もカバーしてました。


僕はそれから仕事帰りに本谷美加子さんの路上ライブを見に通うようになりました。

本谷さんの路上ライブは毎回10人くらいの常連ファンがいて、それ以外にはたまたま通りかかった人や酔っぱらったサラリーマン、ホームレスの方も見ていました。


真冬の新宿駅西口で、本谷美加子さんに温かい缶コーヒーを差し入れしたら、美加子さんはとても嬉しそうに喜んでくれて、その缶コーヒーで手を温めてオカリナを吹いてくれました。


あの当時の本谷美加子さんの画像とかはあるだろうかとネットを使って探してみましたら。


ありました。


こちらの画像は本谷美加子さんが路上ミュージシャンやっていた時にフライヤーにも使っていた写真でした。

凄く懐かしいです。





本谷美加子さんの路上ライブに通うようになって数ヶ月、驚くような発表がありました。

本谷美加子さんが念願のメジャーデビューを果たす事をライブのMCで知らされました。


レーベルは東芝EMIという超メジャーなレーベルでした。


本谷美加子さんがメジャーデビューされたきっかけは、美加子さんが新宿駅西口で路上ライブをやっていたのをたまたま東芝EMIの幹部の方が見て凄く印象に残られたそうで。

本谷さんにその方は自分のところにビデオなど送ってもらいたいと話されたそうで。
本谷さんは当時オカリナと同じくらいに情熱を傾けていたパントマイムのビデオ送られたそうなのですが。

「君のパントマイムにはまったく興味ないが、オカリナは素晴らしいと思いました」

そう言われたそうで、美加子さんはこのエピソードをMCでよく話されてファンは爆笑してました♪(≧∇≦)(≧∇≦)


銀座ソニービルにあるホールで本谷美加子さんの初のデビューライブが開催されたのも見に行きました。


そして念願のメジャーレーベルからのCDデビューを果たしました。



そして1999年、本谷美加子さんがんの曲がサントリー「のほほん茶」のCM曲に起用されました。

このCMに出演したのはハリウッドの大スター、メグ・ライアンさんで覚えている方もいるかと思います。








まったく無名の新宿で路上ライブをやっていた女性が、サントリーという大企業の、しかもメグ・ライアンさんというハリウッドスターが出演するCM曲に起用されるまでになった事に感慨深い想いがしました。


本谷美加子さんの曲は現在も多くのCMや番組のBGMに起用されていて、CMに流れるオカリナはほとんど本谷美加子さんの曲と最近のインタビューに書いてありました。

僕も旅番組を見ていて、何度も本谷美加子さんの曲が流れているのを聴きました。

本谷美加子さんは作曲家としても素晴らしい才能の持ち主でした。

そして本谷美加子さんはオカリナ発祥の地、イタリアからイタリア・ロンバルディア州知事金メダルを受賞されました。







路上ミュージシャンから全国区な人気アーティストになられた方も何人かいます。

その代表格はゆずと川嶋あいさんだと思います。

本谷美加子さんも路上から成功されたアーティストの1人だと思います。



新宿駅は1日の乗降客数が365万人という世界一の巨大駅です。


その新宿で歌われるのは様々なチャンスに恵まれる機会があるかも知れません。


小杉ゆんちゃんもこれからも機会があったら新宿で路上ライブやってもらえたら嬉しいですね。


一際目を惹く美しい女の子が歌っていたらみんな幸せな気持ちになれます。








画像はファンの方が撮影されたものをお借りしてしまいました。