なんでも鑑定団 in 町田 | 洋一のブログ

洋一のブログ

ブログの説明を入力します。

僕の住んでいる地元は町田なのですが。

今度、あの人気番組「開運なんでも鑑定団」が町田に出張してきて出張鑑定の番組収録するそうなのです♪

それでお宝鑑定の募集のポスターを見ました。






僕は前から鑑定してもらいたいと思っている物があったのですが。
 
でも番組収録は仕事で行けないので応募しませんでした♪(;^_^A


僕が鑑定してもらいたいと思っている物はこちらです。

ジャズ界の帝王と呼ばれていてジャズの歴史上最高の人物と呼ばれているマイルス・デイビスの直筆サインの書かれたレコードです♪
 




このレコードは僕がまだ10代の時に、まだマイルスが存命していた頃に下北沢にあった中古レコード店で購入したものです。

僕はその頃もうマイルスが大大大大大大大大好きで♪(;^_^A

マイルス・デイビス

本当に音楽も何もかも格好良すぎです。






ジャズの歴史史上最高傑作の呼び名の高い「カインド・オブ・ブルー」のレコーディング風景。




マイルスが音楽を担当したヌーベル・ヴァーグの名作「死刑台のエレベーター」の主演女優ジャンヌ・モローとマイルス。




マイルスはパブロ・ピカソと並んで20世紀最高の芸術家とも呼ばれていました。



たまたま入った下北沢の中古レコード店の中に「マイルスサイン入り」と書かれて売っていたこのレコードを見つけた時はもうメチャ嬉しくて即買いました♪

値段は確か一万円だったと思います。

僕はその時、店員さんに「これ本物ですか?」と聞いたら「本物ですよ」と答えたので買ったのですが。

でもよくよく考えてみると、ジャズ史上最高の天才のサインが下北沢なんかににありますかね(^_^;)(^_^;)(^_^;)

しかもこのレコード、マイルスだけでなく、アート・ブレイキーやJJジョンソンと言ったジャズジャイアンツと呼ばれたジャズ界の巨人のサインまで入っています。


こちら、アート・ブレイキーとJJジョンソンのサインです♪





そして、こちらが問題のマイルス・デイビスのサインです♪





それでこちらの画像がマイルスの直筆サインをジッポやパーカーにしてグッズにしたものです。







似てるっちゃ似てますけど解らないです♪(^_^;)(^_^;)(^_^;)

僕の本人評価額は一万円で購入しましたから、本物だと考えて十万円と言う事で♪


とか言って偽物で評価額100円だったりして(^_^;)(^_^;)(^_^;)

まあどっちでもいいですけど、本物とか偽物とかもうあまり気にしていません♪

他にもジョン・コルトレーンの歴史的名盤「至上の愛」のCD にドラマーだったエルビン・ジョーンズさんにサインしてもらったものを持っています♪

こちらはエルビン・ジョーンズさんのライブ観に行った時にご本人に目の前でサインしてもらったものですから正真正銘本物です♪

 
マイルスのサインに関してはそのうち調べてもらおうかなと思っています♪