イタリア展 | 洋一のブログ

洋一のブログ

ブログの説明を入力します。

今日はイタリア展に行ってきました♪o(^o^)o 

会場はたくさんの人来てましたね♪
  


 


僕この新宿伊勢丹のイタリア展、毎年とっても楽しみにしています♪

美味しそうなイタリア食材がたくさんです♪(^q^)










おおっ!こんなに巨大なポルチ―ニが!




パスタやリゾット!いやそのまま豪快にホイルに包んで丸ごとバター焼きにしても美味しそうです♪(^q^)


ワインコ―ナ―は押すな押すなの人だかりです♪(@_@;)(@_@;)(@_@;)







イタリアワインセミナ―も開催されていました♪(^^)d






会場にはたくさんのイタリア人の食材業者や職人さん、それとワインのオ―ナ―が来てました♪o(^o^)o


ワインの飲み比べコ―ナ―があって。

僕は北イタリアワインと南イタリアワインの飲み比べをしました♪(^^)d





こちらが北イタリアワインで♪






こちらが南イタリアワインです♪






北の方がキリッとしていて、南の方が華やかな感じがしました♪

どちらもとっても美味しかったです♪o(^o^)o

普段グラス2つ並べて飲み比べなんてしないのでこれは勉強になりました♪


そして会場の一角に、イタリアからマンマが来日して料理を振る舞っていました♪o(^o^)o

こちらウンブリア州の料理を出すマンマ♪





こちらはシチリア州の料理を出すマンマです♪(^^)d






僕はウンブリア州の料理からは「ボルケッタ」と呼ばれる豚肉料理を






そしてシチリア州からは「イワシと松の実のカサチェッレ」という手打ちパスタを食べました♪o(^o^)o






おいひい、おいひい、おいひぃ~~~~っ♪(T0T)(T0T)(T0T)(T0T)(T0T)


これこそ僕が憧れていたイタリアの味だ!(T0T)(T0T)(T0T)(T0T)

ウンブリア州のマンマさんがお客さんとお話ししてました♪

美人なマンマさんです♪





ふと僕が勤めているホテルのフェアで一緒に仕事したイタリアNo 1のマンマ料理人ルイザ・ヴァラッツァさんを思い出してしまいました、ウンブリア州のマンマと雰囲気が似ていたと思ってしまったので♪

ルイザさんお元気にしているでしょうか。






イタリア中部地震チャリティ―メニュ―の「アマトリチャ―ナ」もありましたが完売していました♪





そしてナポリのお菓子「スフォリアテッラ」を食べました♪

これはバターを使っていないパイ焼きで、バターを使っていないからサクサク感が普通のパイ焼きよりも強く感じられます。

僕はチョコレ―トを食べました♪








会場の片隅にイタリア中部地震の募金箱が設置されていました。

僕は以前書いたブログに僕の作ったパスタから売り上げの一部をイタリア中部地震の為に寄付する事を書きました。

そのお金をどこに寄付しようか考えていたのですが。

今日この募金箱に寄付しました。

少しでも役にたってもらえたらいいのですが。